Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆子供部屋の家具、本当はちょっと後悔してます

今更ながらちょっと後悔していること、それは子供部屋の収納。 引っ越してきてからこの部屋の角に合うように この家具を買いました。 これはこれでここにピッタリで気に入ってはいるのですが、収納が難しい。特に玩具。本などはいいのですが、本はベッドに作…

☆旦那から引き出しを取り上げる

パラソルの土台のレシートがトレーの奥から出てきたという話を書きましたが、旦那は本当に整理しない。荒れててもそのまま。イライラ・・・イライラ・・・・イライラ・・・・。 そんな旦那ですから、何とか綺麗に保ってもらいたいという望みを持って、リビン…

☆旦那が買ってきたパラソルの怒台、いや・・・土台。

っていうかさー、しっかりしてくれー、旦那よーーー!! 話は1年前にさかのぼるのですが、義理両親の介護や死去などもあり今の家に引っ越してきてから夏にテラスでのんびり、なんて時間もなくて、ようやく引っ越して3回目となる夏、2018年夏の終わりごろ(8…

☆クレームと返品、何が違うのだ・・・?

娘がベビーカーに乗らなくなって久しいのですが、そんな娘と出かけるときに持って行けるカバンが無くていつものポシェットにエコバッグ、とかそんな状態が続いていました。 そもそも私は荷物が少ない派なのでお財布と携帯、リップ程度で出かけます。ただ娘が…

☆IKEAのワゴン、ミニサイズ登場!

子供部屋のベッドの隅っこ。 数日、ここにお絵かきデスク置いてみました。今はいいけれど冬場は暗くなるからこれは却下。 この上の写真で足元に見えているケーブル、これが気になって・・・。 // ピンクのカーテンの向こうがベッドなのですがそこで使うラン…

☆ご近所さんの名前

合計4世帯が住むうちのアパート。 階下に住んでいたゲイのお兄ちゃんカップル、残念ながら別れてしまって、大好きだった犬たちも一緒に1人が引っ越していってしまいました。でもあれから3か月ほどですが、すでに新しい彼が見つかったようです。次の彼もいい…

☆会社の片づけ&整理整頓をお願いされる

会社のクーラーが新しくなることになり、というか古いのはほとんど効かず、意味のないクーラーでしたが、この度新しいクーラーがやってくることになりました。 夏も毎年暑くなっているし、クーラーなしではキツイ日もあるので、ありがたい話。ですが、取り付…

☆義理実家の片づけ、場所はかわれどまだまだ続く・・・

結局、我慢ならず整理しましたよ。旦那の実家のものが山ほど運ばれてきた地下ケラー。 www.livingingermany.me こんな状態でした。奥に積まれた段ボールは全てジオラマ。 もっとすごいんですけど、全容を撮れないので伝わらなーい。とにかく持ち帰ってきたモ…

☆年長さん達とのお別れ

ここヘッセン州は6週間の夏休みになっていますがうちの娘の通う幼稚園は6週間のうちの後半3週間が夏休みです。 来週いっぱい通って、それから夏休みです。 でも、世の中はすでに夏休みなので(小学校以上はお休み)、幼稚園のお友達ももう夏休みになっている…

☆サングラスされると誰なのかわからなくなる・・・・

週末も暑かったのでプールに行ってきました。 が、先々週のあの猛暑を思うと涼しい感じでプールも肌寒かった。30度近くあった日なんですけどね。やっぱりドイツの夏はプールって感じではない。水温なんてめっちゃ低くて水の中に入るのも勇気がいります。 だ…

☆旦那実家の片づけとリノベ、とりあえずひと段落

ついに、ついに・・・終わりました!と言い切っていいものかわからないけれど、とりあえず終わりました。実家の片づけ&リノベ。 先週末に住人さんが引っ越してきました。ありがたくも4月から家賃を払ってくれていて、6月末に引っ越すまでは作業続けていいっ…

☆使われ続ける販促品とは何か

日常、ちょっとしたところでお店や企業の販促品をもらうことってありますよね。無料で配ってたりするやつ。 あれって、ホントいらない。消えものならまだいいけれど、なかなか消えないものも多い。ボールペン一つとってもいらん・・・。そんな何本もいらんし…

☆用途別の掃除用布、やはり専用のものはすごい!

先日、いつもはあまり行かないドラッグストアに行きました。娘も好きに店内で色々見てたし、私もその時間を使って久々にゆっくり買い物しました。 色が好きじゃないんですけど、やっぱり専用の布って威力があるので、久々に掃除用雑巾を買いました。 一つは…