Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クレームと返品、何が違うのだ・・・?

娘がベビーカーに乗らなくなって久しいのですが、そんな娘と出かけるときに持って行けるカバンが無くていつものポシェットにエコバッグ、とかそんな状態が続いていました。

 

そもそも私は荷物が少ない派なのでお財布と携帯、リップ程度で出かけます。ただ娘がいるとそうはいかない。もうすぐ夏休みでちょっと旅行することもあり、適度なバッグを探してました。

 

 

 

私の希望

 

・水に強い(コットンや革製ではないこと)

・肩掛けできる

・チャックがついている(防犯上)

 

を満たして、私の身の回り品、娘の水筒、上着、お菓子がちょっと入るようなそんな大きさを探してました。

 

で、見つけたのが19ユーロのコレ。日本でいうところの1980円みたいな感じ。

 

f:id:miyabi2:20190717004236j:plain

 

ADAGIOって聞いたことのないメーカー。結構いろんな色があって迷いました。Karstadtのブランドなのかな、Karstadtでしか売ってないみたい。

 

f:id:miyabi2:20190717004312j:plain

 

家に帰ってカバンの表面に汚れがあることに気づく。ちょっと水で取ろうとしたけれど汚れではなく傷みたいな感じで全く取れない。これはちょっとな・・・と思って翌日、返品に行きました。

 

ドイツは何でも結構簡単に返品出来ます。理由なく返品可能。なのでその調子で行きました。レシートも提示して、レジのお兄さんに「返品お願いします。ここ、汚れてて・・・」と言ったら、お兄さんは汚れている場合は返品ではなくReklamation(クレーム)だからレジでなく売り場の店員に声かけて。サイン貰ったらここにきて!お金返すから。」と言われたけど、そこがカバン売り場なんだけど、あんたは店員じゃないんかい!

 

その横で陳列作業しているおばさんに言ったらレシートになんか数字書いてくれて、ものの5秒ぐらいで終わり、その横でさっき対応したレジのお兄さんに見せたらお金が返ってきました。

 

 

 

っていうか、普通日本だったらばこのレジのお兄ちゃんが店員に声かけますよね。売り場の広いデパートだからこんな対応?レシートに数字書くなんてあんたらの社内の話じゃね??後で店員同士でやれよっちゅう話です。まあいいけどさー。これ店員が見つからなかったらイラついてただろうなー。

 

さて、新しいのを買おうと思ったのですが、同じ色が無くて結局違う色に。休暇も近づいてるしネットでオーダーしてる時間もないし。

 

 

f:id:miyabi2:20190717004843j:plain

 

 

まあ、どっちにしようか迷ってたのもあるしこっちでもいいかな。

 

で、使ってみたんです1日。予想以上に色んな発見。

 

・軽い、びっくりするぐらい軽い

・ロンシャンっぽい生地(見た目もだけど)に加えて中に更に内布あり

・カバンに前後が無いのでどっちから持っても大丈夫

・なのでチャックの方向も手前に出来る(肩にかけつつ、脇のところでちょっと開けて…と言うのが出来る、これ片側に外ポケットがあったりして向きのあるカバンだとチャックが後ろになったりして使いにくいですしね)

・底鋲まで付いてる!

・ファスナーがカバンの色なので目立たない(よく本体がどんな色であってもファスナーは同じってのがありますよね)

 

と19ユーロにしては色んなポジティブな面を発見。

 

 

 

サイズは2種類あって大きい方にしました。赤、ピンク、紫とか明るい色もありました。使いやすかったら色違いで買ってもいいほどのお安さ!

 

今見たらこのピンク、なんとセールで3.5ユーロ。400円ほどです!

 

www.karstadt.de