Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAのワゴン、ミニサイズ登場!

子供部屋のベッドの隅っこ。

 

数日、ここにお絵かきデスク置いてみました。今はいいけれど冬場は暗くなるからこれは却下。

 

f:id:miyabi2:20190716135006j:plain

 

この上の写真で足元に見えているケーブル、これが気になって・・・。

 

 

 

 

 

ピンクのカーテンの向こうがベッドなのですがそこで使うランプ及び私の携帯の充電。コンセントが遠いから延長コードで引っ張ってきています。

 

部屋の隅で埃もたまるし嫌な一角でした。

 

何とか出来ないものかなーと色々考えていてあれやこれやDIYも考えたり。あと寝てから、あっ、ちょっとハンドクリーム塗りたい、娘の足がカサカサしてる!とかの時に枕元に置き場があったらな―とか、私のメガネとか置きたいなーとかナイトデスク的も使いたい。

 

以前から車輪の動きがすこぶる優秀!とよく聞く、IKEAのワゴン、こういうワゴンを置いてもいいかな、と思っていました。最近ピンクとか黄色とかもあって可愛い―!って思っていたのですが、このワゴン、なんせデカい。IKEAで見るとそうは思いませんが寸法見て実際置きたい場所で計測してみたらデカい。

 

www.ikea.com

 

これはさすがに大きすぎる・・・と思ってまた引き続き探していたら、なんとIKEAのこのワゴンのミニサイズが出たと言うではありませんか!

 

www.ikea.com

 

色は白と黒しかないのですが、これならいいかも!と早速IKEAに行くも展示無し。でもWEBで在庫があることは確認してから行ったので(←これ肝心、そして在庫は10とかだとないこともアリ、10以下は怪しいので注意!)、店員さんに聞こうと列に並んだら私の前の人が終わった時点で「CLOSED」って看板をバーンと立てられる。おいおい、すごいサービスだねー。

 

でもここで負けてはいけません。「並んでたんですけど」と言ったら「いいよ、簡単なことなら聞いてあげるよ」と言われ、ワゴンを探しに来たというと、「あそこにあるでしょ!」と言う、いやいや違うぜー!「あれは大きな前からあるサイズです、私が探してるのは新しい小型の方よ!」と言うと、「あー、新しい方ね、在庫あったかなあー」「WEB上は在庫出てますよ」というやり取りの元、在庫はあって、でも店内には無いので専用の受け取り口で番号で待つあの場所から出るそう。

 

ということで実物確認できぬまま・・・。とりあえず最悪返品も出来ると思って購入。受け取り口から出てきたのはびっくりするほど小さな箱でした。

 

 

 

 

 

そして組み立て。

 

f:id:miyabi2:20190716140146j:plain

 

配送の関係からでしょう、この3段の収納の部分はなんと!大きさが微妙に違うのです、知ってました?入れ子になってるので下から上にかけてだんだん小さくなってます。目視ではわからないですよね。そして更に!真ん中の段は高さが調整できるって知ってました?これも知らなかったわー!

 

ということで組み立てたら「あれ?大きくない?」と思ったものの、A4サイズが綺麗に入る(写真で娘の塗り絵が入ってます)ので逆に使えるかも!

 

車輪はスイスイ!いい感じ。音も静かだし。

 

 

 

が、IKEAというかドイツあるある!ステッカーがはがれなーい。

 

f:id:miyabi2:20190716140358j:plain

 

イライラするねえ。

 

早速子供部屋に置いたら、いい感じ。

 

f:id:miyabi2:20190716140432j:plain

 

やっぱりこのミニサイズじゃないとここは無理だったなー。

 

そして、一番下の収納はママに貸して!とお願いし、ここをナイトデスク的にモノを入れようと思ってます。マットレスからも手が届く。この微妙な隙間に埃が溜まる。とはいえ、これもしギリギリに作ってたら(ベッドコーナーは全てDIYです)カーテンがベッドの真横になるしそれもなんだかなー、ちょっと距離は欲しいなぁ、と思ってたのでこれは予想通りの空間。いつもはここの隅にクリームとか置いてたので更に埃っぽくなってました。

 

f:id:miyabi2:20190716140522j:plain

 

f:id:miyabi2:20190716141253j:plain

 

そしてワゴンの一番下の収納のその下(裏)に結束バンドでコンセントを固定。

 

f:id:miyabi2:20190716140705j:plain

 

真ん中のコンセント(iPhone)にピンクのシールがついているのは、旦那が良く間違って使うから。使うのはいいけれど会社に持って行ったりしてしまうので、私のだとわかる目印(笑)。

 

でもこれやっちゃうとワゴンなのに動かせないワゴンになってしまいます・・・。一応掃除が出来るぐらいのこの程度は動きます。娘にも引っ張らないように教えておきました。

 

f:id:miyabi2:20190716140828j:plain

 

ただ、延長コードがちょっとまだだらーんとなってるのでどうにかしたいところ。

 

f:id:miyabi2:20190716140859j:plain

 

 

 

 

上の2段は自由に使っていいよ!と言ったら、ぬいぐるみがわんさか入ってました。

 

f:id:miyabi2:20190716141020j:plain

 

真ん中のワンチャン、苦しそう。ぬいぐるみ、まだたくさんあるのですがここに入るだけにしようねと近々話してみようと思います。一応今、入っているのが娘なりの1軍みたいです。

 

最近、絵本も整理しました。たくさん読んでほしいけれど、ありすぎても選べないし、一通り読んでるから娘に好きなのを選んでもらって棚をスッキリ。また忘れたころにでも取り出して入れ替えてもいいし。「読む・読まない」とか、おもちゃも「遊ぶ・遊ばない」ってハッキリ決断してくれるのでその点は助かってます。

 

あとは最近、子供部屋でもお絵描きとかするようになったのでちゃんとエリアを作ってあげたいなーと思っているところです。

 

実家から出てきたテーブル、私がホームセンターのガールズパワーナイトで色を塗った椅子で様子見。

 

大好きなパズルをするにはちょっと机が小さい様子。

 

f:id:miyabi2:20190716141617j:plain

 

なんせ屋根裏の部屋ということと特殊な構造なので部屋に「角」が無くて家具とか置きにくい。勉強机って程でもないし、ちょっとお絵描きとかパズルとかで来たらいいんですけどね。

 

子供の成長と共に部屋も変わっていきますがなるべく今ある物をつかって、買うにしても今後違うところで使えるように意識して揃えていきたいと思います。