Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ようやく手に入ったIKEAのポスターフレーム

昨夜はKönigsteinという豪邸の立ち並ぶ町でこの週末のみ開催された小さなマルクトに友達家族と行って来ました。

 

近い割には私達は初。ここに行こうと私達が提案したくせに大したこと無かったりしたら残念だなと思っていたのですが、これがものすごく素敵でした。雪の演出もあって、どこか遠くの森の中に来たみたいな、幻想的な空間でした。

 

f:id:miyabi2:20171211075154j:plain

 

さすが豪邸が立ち並ぶエリアだけあって、マルクトに「犬」を連れてきている人が多くて、どの犬もお洒落な大型犬(笑)。犬を見てるだけでも飽きないほど。

 

いつもなら退屈してしまう子供たちも雪があれば無敵!いつまでも遊んでいるので大人はグリューワインを飲みながらゆっくりすることが出来ました。大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒だったので娘も心配することなく任せられたし。

 

土日は2日連続でクリスマスマルクトに繰り出し、夕食はマルクトで!と計画するも結局ソーセージぐらいしか食べるものも無くて、特に田舎の小さなマルクトになるとそうチョイスもないし不健康なのが気になるけれど、娘の中ではマルクトに行くと「乗り物」と「ソーセージ」があるところというのがインプットされている様子。

 

さて、ずっとずっとやろうと思っていたことがやっと出来たー!

 

バスルームの横にある子供部屋に水道メーターをチェックするところがあって、壁に穴が開いていて板がはめ込まれているだけの場所があります。

 

f:id:miyabi2:20171211080047j:plain

 

ペンキを塗ったのですが1年に1度この板を取り外す時にペンキが剥げる。

 

f:id:miyabi2:20171211080132j:plain

 

見るからにボロボロだし、この板をプラスチックのものなどに取り替えるとか、何とかしたいなと思っていたのですが、子供部屋だし可愛いポスターで隠すことにしました。

 

f:id:miyabi2:20171211080237j:plain

 

足元ではあるけれど子供には見やすい高さだし悪くないかな。

 

ポスターって「縦」が多くて「横」ってなるとチョイスが急激に減るのです。お手ごろで子供らしくて、あまり目立ちすぎないものという感じで探したらもうほとんどチョイスが無かった。

 

下手な感じが可愛らしいとも言えるが、やっぱり下手よね、この絵・・・(笑)

 

f:id:miyabi2:20171211080431j:plain

 

それでも娘は「これキリンさん、これ象さん・・・」とか言いながら毎日眺めているのでよかったです。

 

ちょっとほっこりする絵。

 

f:id:miyabi2:20171211080541j:plain

 

いつか娘が描いた絵にでも入れ替えたらいいかな。

 

で、このポスターを入れるフレームを探したのですが扉の後ろ側にもなるのでなるべく薄いものを!と思って見つけたのがIKEAのFISKBOっていうIKEAでは一番安いシリーズのフレーム。この大きさでも7ユーロぐらい。

 

このフレームが、ずっと品切れ状態で1ヶ月以上は待ちました。ポスターはもう随分前に買ってあったのですがなかなか飾れなかったのです。

 

IKEAって最寄の店舗に在庫があるかネットですぐに見れるようになっていて品切れの場合は入荷お知らせメールを設定することが出来ます。

 

なのですが、このフレームはいつ見ても「在庫1」「在庫2」とかで、あの巨大なIKEAで在庫が1とか2って、きっとどこかにはあるのかもしれませんが売り場には無いのです。でもずっとこの在庫が1だったり2だったりするから入荷お知らせメールが設定できないんですよね、品切れではないから。

 

もう何度このサイトを見ただろうか・・・というぐらい日々チェックをしてようやく在庫「24」ってのを見たので行ったら売り場には10枚ほど売っていてギリギリ買えました。

 

これ以外にもフレームを色々見ていたのですが、色んなシリーズや大きさで品切れしていてクリスマス前ってこういうフレームも売れるんですかね。

 

とりあえず、ずっとやろうと思っていたことがひとつ終わったのでスッキリ。