Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆パンの教科書でパンを焼いてみました

ホームベーカリーではなく、ちゃちゃっとパンが焼ける人に憧れて、 前々回かな、日本に帰ったときに買ってきた本。 その名も「パンの教科書 ビギナーズ」 【送料無料】パンの教科書ビギナ-ズ [ 栗山有紀 ] ようやく今になってトライしましたー! 初心者向け…

☆Redeckerの木製クリップ

見つけました~!探してた木製のクリップ。 ドイツが誇る!日本でのみ有名なドイツブランドのひとつ「Redecker」のもの(笑) これと同じものです。 20本セットでした。まあ、20本ならいいかな、と。 日本でも手に入るみたいです。10本セットですが。 [REDEC…

☆何故こんなに増えた?グラス類。

先週までの休暇、気になるところ全て掃除&見直しました。最後はグラス棚。 赤ワイン 白ワイン ゼクト お水などの普段用 最近グラスもKartioに少しずつ変えていっています。 本当は色はクリアのグラスにしたかったのですが、旦那の希望で色つきのものに。 ワ…

☆紙袋をどんどん有効活用!

紙袋を捨てるのがもったいないので、使えるところに使いました。 毎朝使うコーヒーグッズ。 フィルターは袋ごと入れてます。 ここも例の紙袋作戦です(笑) バイエルン♪ 用途の無い紙袋、完全に処分対象でした・・・(笑) ピッタリでした! こういう小さな…

☆ついにダンボール収納におさらば!

ずっとずっと気になっている場所。キッチンの調味料置き場。 引っ越してきて以来、ダンボールです(笑) 100均で合うようなケースが売っているわけでもなく・・・。 嫌だ嫌だと思いながらもう5年がたちました。キッチンで嫌いな場所のひとつです。 ちなみに…

☆ヒートテックってどうやって収納してますか?

ヒートテック、たくさん持ってます♪ でも今年は暖冬気味であまり使うこともなく・・・。 それにしてもヒートテックってみなさんどうやって収納してるんだろう。 私はこの入れ物にまとめて入れてました。 でもヒートテックって、まとめて入れていると、訳がわ…

☆たまにはH&Mに行くべきだなぁ

どこにでもあるH&M、滅多に行くことは無いのですが、 ふらーっと立ち寄ったら、なんだか色々気になるものが。 ちゃんと見ていたら、オーガニックコットンのものもあるんですね。 しかも安い!シンプルなTシャツを1枚。この安さ! でもよーく素材をチェックし…

☆滅多に使わないけど使うときもある・・・かも。

グラスを整理していたときに、使いにくいコーナーにある棚も整理していたら 滅多に使わないものが出てきました。 郵便局の封筒に入ってます(笑) あまりに使わないので、入れ替えることも考えたことがなく、 でも時々使うから捨てられないもの。 さて何でし…

☆オーサカピザ

うちの家ではお好み焼きを「オーサカピザ」と呼んでいます。 このオーサカピザ、旦那の好物の一つ。 私は昔、お好み焼きレストランでバイトをしていたこともあり、 母の実家も昔はお好み焼屋、ちなみに弟もお好み焼きのお店でバイトしていた 粉もん一家です…

☆いまさらながら・・・お鍋で炊飯

先日、知人の家にお邪魔したときにランチを頂きました。 その時にちりめんキャベツ(ケール)の手作りチップスが出てきて 栄養もあるしおいしくて、早速家で作ってみたところ旦那もおいしいとのこと。 今後もちょくちょく作ろうと思います。 ちりめんキャベ…

☆IKEAで見つけた可愛い箱

先日、暇だったのでIKEAに行きました、バスを乗りついで・・・。 近いのに遠いIKEA。帰り道のバス停では30分もバスを待ちました・・・。 バスとはいえIKEAまで行くバスではなく、IKEAに近いバス停行き、結構歩きます。 帰りのバスは時刻を調べぬまま向かった…

☆納得のものが見つかるまで探します!

先日、ずっと探していた部屋着を見つけた!と書きましたが ☆部屋着一つでこの満足感! 部屋着より前からずーっと探しているものの一つ。ミトン。 写真からわかるとおり、汚れています。 ホームベーカリーの付属品だったものです。 どれだけ洗ってももう取れ…

☆気になっていたこと「ほつれ」

ずっと気になっていたことを今やるシリーズ。 これ。 ベッドのところに取り付けている手作りのもの入れ。 作ったときの記事はこちら。 ☆色々と手作りしました! あれから1年半以上、現在はハンドクリームとスマホを入れることが多い気がします。 スマホも充…

☆ラベリングの見直し

ずっと気になっていたことを今やるシリーズ(勝手にシリーズ化) ラベリングの見直し。 台所のシンクにある無印の容器。 写真からは見にくいのですがテプラで中身をわかるようにしています。 Seife (石鹸) ・・・ ハンドソープ Spülen(洗う)・・・ 食器用…

☆ウェディングドレスの保管方法を見直す

時間がある今だからこそやらなきゃいけないことを片っ端からやっています。 今日はずーっと気になっていたこれ。 この状態で地下ケラーに入っていたものは、 ウェディングドレスです。 レンタルという方法があまり無いのもあり、ドレスは買いました。 これを…

☆増える一方の金券類

誕生日やクリスマスなどなどのプレゼントでお店の金券をもらうことがあります。 カードに金額がチャージされているタイプのものや ただ単に紙にいくら分という記載がされているものなど色々あります。 基本的に「お金」ということで有効期限が無いのが救われ…

☆Weckを使って1食分のミートソース

今日、5時間ぐらいキッチンにいた気がします。 明日、ゲストが来るのでケーキの土台だけ焼いておきました。が、失敗して2回焼くことに。 焼きあがった!と喜んだのもつかの間、また別のことを忘れてしまい・・・。 なんだかグダグダな準備になってしまった・…

☆義母の間違った気遣い

ようやく落ち着いてきました。今日はやっと泣かない1日を過ごせました。 でね、ちょっと聞いてください。 月曜日 生理が来る 火曜日 水曜日 本来であれば判定日だった 木曜日 金曜日 今日 なわけですよ。 私は月曜日の時点で実家の母に連絡して、今回は駄目…

☆MAWAハンガーが手に入らないので・・・

何度か取り上げてきた、ドイツでは売っていないドイツ製品「MAWAハンガー」 ☆ドイツで見かけないドイツ製のMAWAハンガー ☆ドイツ人は知らない「MAWAハンガー」 クローゼットの整理にやっぱり欲しいなーと思って、 MAWA社のオンラインショップをチェックする…

☆部屋着一つでこの満足感!

部屋着。パジャマでも外出着でもない存在。 日本で働いていた頃は、パジャマから仕事に行く際に外出着に着替え、 家に帰ったら即お風呂でパジャマ、という感じでした。 なので部屋着という位置づけも必要性もなく、 時にはパジャマが部屋着の延長みたいな状…

☆店員の態度の悪さを店長に言いつける

前回の下駄箱記事の最後に書いたブーツを留めるクリップについて。 冬のブーツがバタバタ倒れないようにクリップで留めておきたいのですが、 日本ではすぐに手に入るであろうこの木製のクリップ、これがねえ、曲者。 画像はAmazonからお借りしました、ドイツ…

☆立ち食いインドカレー

暇ですー、専業主婦(笑) こつこつ掃除、整理してますのでまた載せますが 今日は旦那が会社に行く車に一緒に乗っていって街に出てきました。 ちょっと早かったのでカフェでのんびりしてから、ショッピング。 ちょこちょこ買い物しました。いや、久々に買い…

☆なんとかならないかなあ、この物置

うちの玄関。 日本のように玄関という玄関はありません。 丸いベージュのカーペットのところを一応私たちの中では靴を脱ぐ場所としています。 でも神経質には決めておらず適当です。ちなみに生活エリアは土足厳禁にしています。 ちょうど上の写真で右側に写…

☆大号泣から一夜明けて

生理が来て泣き続けた昨日、旦那が21時ごろに帰ってきました。 その頃には随分私も落ち着いていて、次に向けて頑張ろうという気持ちも出てきて 帰ってきた旦那を元気に出迎えたけれど、やっぱり顔を見ると涙が出ました。 でも一人で泣いてたときのような大号…

☆洗剤オールスターズ

実は有給消化のために無駄な休暇中です、今。 旦那は仕事、私は家で暇な主婦って感じです。 時間もあるので片っ端から整理&掃除しようと思ってます。 ちょっと初日にして予定通りになりませんでしたが、 とりあえずバスルームの掃除に取り掛かりました。 洗…

☆プルヌッカに鍋敷き、即活躍してます!

誕生日プレゼントでもらったプルヌッカ、やってみたかったんです。 鍋敷きも早速大活躍。 先日、実家からおすそ分けされたラザニア。あつあつのお皿を載せました。 もちろん私は食べてません! 旦那が食べている間、私はお土産で頂いた長浜ラーメンを。夫婦…

☆泣いてばかりの1日でした

出血は段々多くなって通常の生理になりました。 大声で泣いちゃった。誰もいない一人ぼっちの家で大声で。 仕方ない、仕方ないけど辛い。 あの可愛い二つの細胞ちゃんたち、せっかく頑張って大きくなってくれたのに 私のおなかの居心地が良くなかったのかな…

☆判定前に生理が来ました

あと2日で判定日!なのですが、それを待たずして生理が来ました・・・。 今日31日目、普通に生理周期です。 実は今日から2週間お休み。もし陽性だったらということで安静にしたほうがいいのかもなと あえてここでお休みを入れてたけどそんな必要なかったみた…

☆連絡が無いから絆がないと断定するの?

誕生日に際し、日本の母から1日前におめでとうメールが来ました。 もちろん誕生日おめでとうってひと言以外は、別のこと。 弟からは翌日にメールが来ました、おめでとうの1行。 父から連絡は無いけどきっと誕生日だって思ってくれてるし 日ごろ父と連絡を取…

☆早すぎて作動しないアプリ

昨日36歳になりました。 本当に本当に欲しい誕生日プレゼントは「赤ちゃん」だな(笑) 15日の判定日まであと少し。 移植してすぐの頃に張り切りすぎてダウンロードしたアプリ。 4週目からじゃないと作動しなかった・・・。それがようやく作動しました。 ち…