Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Weckを使って1食分のミートソース

今日、5時間ぐらいキッチンにいた気がします。

明日、ゲストが来るのでケーキの土台だけ焼いておきました。が、失敗して2回焼くことに。

焼きあがった!と喜んだのもつかの間、また別のことを忘れてしまい・・・。

なんだかグダグダな準備になってしまった・・・。

IMG_4932.jpg

今日、メインでやりたかったのは落合さんのラグーソース作り。

以前作ったことがあり、おいしいのはわかっていたのですが

☆おいしくてびっくりした夕食

☆Weckで密閉、落合シェフのミートソース

長らく作っていなくて、旦那からリクエストがありました。

どんなものでも「作ってー」といわれると嬉しいものですね。

旦那は週に2~3回、会社から戻ってきてからスポーツに行きます。

家の滞在時間は1時間ぐらいでその間に準備してちょっと軽い夕食を食べます。

その夕食がたいていパスタで、私が帰ってくる前に自分で作っているので

ソースは混ぜるだけの瓶入りのものです。

IMG_4934.jpg

やはりあまり体に良くないと思うので、パンとか食べたらいいんじゃないの?と思うものの

ちょっと暖かいものが食べたいみたいで、そうなるとパスタが手軽でいいとのこと。

瓶入りのものばかりでは毎日ではないとは言えよくないと思うので

落合シェフのラグーを作って瓶に入れておくことにしました。

今回も完全にレシピどおりの分量。

ひき肉1.2キロ、ホールトマト2キロとかかなりの分量です・・・。

IMG_4931.jpg

そして1食分ずつWeckに入れて密封。

2人用などお料理に使う用にいくつかは大き目の瓶に入れましたが、

基本的には旦那が1回のパスタで使う分量です。

IMG_4933.jpg

買って来た瓶入りのソースは味が濃いので、4食ぐらいに分けて食べます。

茹でたパスタに冷蔵庫から出したソースを載せて食べるだけ。

そのためソースでパスタがぬるくなってしまいます。

このラグーは1食分ずつにしているので、

蓋を取ってレンジで暖めてパスタの上にかけることが出来ます!

前回もWeckに詰めたのですがそのときは瓶にいっぱい入れて密封したので

1食分以上の量が入っていました。毎回中途半端に残ってしまったので、

今回は1回使い切りの分量に変更しました。

味は塩で調えただけですが、お野菜とかお肉の味が出てとってもおいしいですよ!

春のジャム作りまでWeckのグラスを遊ばせておくのももったいないし。

それにしてもたくさん出来たわ・・・。