Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆家中のWeckグラスをかき集める

毎年行っているイチゴ狩りの畑が今日あたりにオープンするそうで、 今週末がイチゴ狩り&ジャム作りになりそうな予感がするので、 週末にあわてないように、家中のジャム瓶をかき集めて個数確認。 昨年は結婚式用に大量のジャムを作りました。昨年の記事。 あ…

☆クローゼット整理に行き詰る・・・。

ドイツ生活丸5年が経過し、6年目に突入しています。 この5年間、毎年毎年義務のように衣替えをしていました。 以前「ドイツには衣替えが無いみたい・・・」と書きましたが、 ホント、毎回衣替えをしている意味はあるのだろうか・・・と疑問に思います。 とい…

☆今年初のBBQ

3連休も終わりました・・・。明日から仕事です。 この3連休は本当に最高のお天気でした。 ご近所さん、ほぼみんなベランダご飯にBBQ。 笑えるぐらいみんなベランダに出てきてます。 もちろん私たちも!今年初のBBQにしました! ドイツではBBQのことを「Grill…

☆トマトソースを手作りしてみたものの・・・

この「WECK本」の中で唯一作れそうなレシピ(笑) トマトソースにチャレンジしました! でも上手く出来るかわからなかったので、トマトはとりあえず9個パックのみ。 ALDIです。せっかくだしBIOのいいトマトでも使いたかったのですが とりあえず今日はトライ…

☆中世のマルクトに行って来ました

家から程近い街Kronbergにあるお城で、中世のマーケットが開かれました。 中世を再現したお祭り。 ドイツのお祭りには珍しく入場料が必要です(4ユーロ)。 中世のコスチュームで行けば入場料は半額になります。 そのため、一般の見学者でも中世の服装の人が…

☆花粉症が猛威を振るってます

おかげさまで花粉症もちではありませんが、旦那や義理の父は花粉症。 2人とも、草に反応するアレルギー。 大体5月から7月頃までがピークの草花粉症。 この時期目に見えて飛んでいるのがわかる綿もその一種。 ホント、普通に飛んでますよね、田舎に行けばなお…

☆最近のマイブーム、フルーツサラダ

もっとフルーツを食べたほうがいい!と旦那に言われるのですが あんまり食べません。嫌いではないのですが。 でも最近暑くて、さっぱり冷たいものを食べたいな~と思ったときに 作るようになりました、フルーツサラダ。 その名の通りフルーツしか入っていませ…

☆義理のママ&パパとのピクニック【地獄編】

それではここからが本番です。予想通りの展開になりました。 出発前からわかっていたこと 1.ピクニック場所を探すのに相当時間がかかる 2.車の窓の開閉でもめる の2つが、予想通り発生。 毎回の出来事です、あきれるけど本人達は真剣。 嫁の私はあきれて物…

☆義理ママ&パパとのピクニック【観光編】

ピクニックの目的地はWeilburgというところ。 家から車で1時間弱。お城があります。 朝は小雨が降っていましたが、快晴になりました!(←これが後で問題に・・・) とにかくとってもきれいなお庭があって、お花がたくさん咲いていました。 木の緑も美しく、…

☆義理ママ&パパとのピクニック【準備編】

3連休の中日の今日、2週間遅れの「母の日」となりました。 母の日にママが不在だったので、今日に延期して母の日を。 息子&義理娘(私)が企画するピクニック! たった数時間のピクニックですが、何時間でも語れるほど 突っ込みどころ満載のピクニック、一…

☆今年初のジャム作り

ようやくイチゴのシーズンが始まりました。 でも500gで3ユーロ。安いときは2.5ユーロなのでまだ高い・・・。 イチゴ狩りもこの週末あたりからスタートするところが多いので、 来週末ぐらいのほうがよりいいかもしれません。 なのでイチゴジャム作りは来週末…

☆おうちカフェ

月曜日は祝日なので、今週末は3連休。 初日の今日は特に予定も無く、家の掃除やお買い物。 とにかくお天気がいいので、バルコニーでカフェ。 パラソルは今年初。さすがに昼間は日光が強いので。 でも、旦那は日光大好き! ということで、直射日光の下に座り…

☆紫蘇、初収穫!

今週は見事に快晴の毎日でした!空も真っ青! そしておうちの紫蘇もどんどん育つので、本日収穫しました! まだ小ぶりの葉っぱですが、しっかり香りはついています。 紫蘇ペペロンチーノにしましたよ! もちろん独り占め(笑) 旦那はバジルでペストです。

☆霧吹き機能のあるアイロン

ドイツでは一般的なサイズかと思われます、このアイロン台。 アイロンは立ってかけるのが普通らしい。 正直、この大きさ、折りたためるとはいえ邪魔なのですが このタイプのほうが断然アイロンはかけやすいと思います。 日本ではアイロン台というか一枚板の…

☆衣装ケースは引越しに不向き?

仕事終わって家に戻ってもまだまだ太陽がさんさんと輝くシーズン。 午後8時半でもこの明るさです! 旦那はサイクリングに出かけていきました~。 家はサウナ状態で暑くて大変ですが、地道に整理整頓。 今日は20時15分からお気に入りのTV、トップモデルがある…

☆MUJIで大量買い!高かった・・・。

クローゼットの整理、衣装ケースが揃わないことには進まないので 昨日、仕事の後にMUJIに行って来ました。大量買い(笑) 多く見えるけど個数は5つ。でもドイツ価格は高かった・・・。 さすがにこの量を電車で持って帰ることは出来ないし、 1個ずつ都度買い…

☆どんどん育つ家庭菜園と忘れるチュー

ここ数日ドイツは良いお天気というか、蒸し暑いお天気です。 うちはメゾネットタイプになっていて上に、居間と寝室、バスルーム、 下の階には、トイレとキッチンと、 食卓を置いている部屋(吹き抜けなので部屋とは言い難い・・・)があります。 上のお部屋…

☆素敵過ぎるRomanと青いセーターの冗談

もうすぐはじまるサッカーのヨーロッパ選手権。 色んなところで盛り上げ作戦が開始されていますが中でもこれは面白い! ドイツナショナルチーム総出のCM。最後には監督まで! 青いセーターにまつわる冗談をこめたCM(これ、冗談・・・こもってますよね??)。…

☆高い・・・けど買ってしまった雑誌

どうしても欲しい雑誌があって・・・・ ドイツ生活5年目にして始めて、ドイツで“日本の”雑誌を買ってしまいました。 日本でなら560円の雑誌、12.3ユーロ、約1300円。 う・・・ん、無駄遣い? でも、日本にいたらちょっと読みたいと思った雑誌を簡単に買ってし…

☆留守中の植物、無事でした!

家を不在にするとき、気になることの一つ、植物達。 3.4日程度であれば多めに水をあげておけばいいのですが、 鉢が小さいものなどは多めにあげてもすぐに乾いてしまいます。 今回心配だったのは紫蘇。 多めに水をあげて、かつ水を張ったお皿に入れて 太陽が…

☆趣旨が違うドイツの父の日

先週の木曜日(祝日)は「父の日」でした。 母の日は「お母さんありがとう!」という日なのに、 父の日は「お父さん好きなことしておいで~」の日になります。 男の人達がつるんでお酒を飲みまくるイメージの日。 そんな父の日、夕方からローマに出発だった…

☆イタリアで買ったものと断捨離

イタリア旅行と言えば!「ショッピング!!」という響きが合いますが、 旦那との旅行ではこの「ショッピングタイム」と言うのが基本的にありません。 今回は時間的にも忙しく、ウィンドーショッピングすらする時間が無く、 全く何も「物」は買わずに終了です。…

☆ローマは1日にして見れず

先週木曜日が祝日、金曜日は平日でしたがその金曜日に休暇を取り 3泊4日で旅に出てきました。行き先は!! そうです、ローマです! 飛行機で2時間足らず、でもなかなか行くことの無かったイタリア。 私は実は1人で1度行った事があったのですが、旦那は人生初…

☆クローゼット大改修【またまたIKEAにやられる】

うちのクローゼットはIKEAのものではありません。 旦那がアンチIKEA。以前、禁止令も出たぐらいですからね。 でも今思うとIKEAが良かった。 収納グッズなどはIKEAが充実しているし、全てがIKEAのクローゼットに 合うように設計されているから無駄が無い。 そ…

☆クローゼット大改修【滅多に使わないもの】

海外生活特有なのかもしれませんが、 下着、パンストなどの新品ストックを多めに持っています。 やはり日本製がいいので、まとめて買って少しずつ使っています。 あとは、日本では毎日かばんに入っていたハンカチ。 私はミニタオル派でしたが、ドイツ生活で…

☆クローゼット大改修【旦那はあてにしない】

巨大クローゼット。中はたてに3つに分かれています。 扉はふすまタイプのヨコに開く扉(←旦那のこだわり・・・)のため、 扉が重なる真ん中の部分が入れにくく、イラっとします。 一応左側を旦那、右側を私、中央は2人で、とざっくり分けています。 扉は一気…

☆クローゼット大改修【デッドスペース】

クローゼット裏のデッドスペース。 使わないPCや譲り受けた小説、年に1度使うか使わないかのFAX、 スーツケースなどなど、年に1度レベルのものは全てケラーに移動。 あとはベッド下の収納ケースをベッド下に置かなくなって以来、 ここに置いていたのですが、…

☆IKEAの布の注意点

現在我が家の巨大クローゼットの大入れ替え中です。 たて2メートル横3メートルのクローゼット。 前にも書きましたが寸法を間違ってしまい、部屋を分断している大型家具。 そして出来た裏のデッドスペース。 ぱっと見、きれいなのですが荷物がわんさか・・・…

☆すさまじい試合でした・・・。

昨夜のサッカー、すごかったですね・・・。 こんなのはじめて見ました。Spiegelのサイトから写真を借りました。 1部、2部リーグの入れ替え戦、 結果はデュッセルドルフが勝利して1部昇格を決めたのですが 試合終了1分前に、観客がフィールドに出てきてしまっ…

☆MUJIで発見!日本より安いもの!

旅行に行くときアクセサリーってどうやって持って行きますか? 私は結局同じものをずーっとつけてます(笑) 旅先ではずしたアクセサリーを置くアクセサリーケースは持って行きますが、 アクセサリー自体の運搬がイマイチです・・・。 久々にMUJIに行きまし…