Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆趣旨が違うドイツの父の日

先週の木曜日(祝日)は「父の日」でした。

母の日は「お母さんありがとう!」という日なのに、

父の日は「お父さん好きなことしておいで~」の日になります。

男の人達がつるんでお酒を飲みまくるイメージの日。

そんな父の日、夕方からローマに出発だったのですが、

お天気が良かったのでその前に出かけてきました。

まずは、Koster ebarbachのワイナリー

ここはヘッセン州が所有するワイナリーです。

週末は小さなお店が出て、ワインを飲んだりご飯を食べたりすることができます。

Kloster ebarbachから程近い場所にあるワイナリー、

数年前に出来たそうなのですが、あまりにモダンすぎる建物が当時

週刊誌でたたかれたらしいです。

確かに歴史的な雰囲気は全く無い、おしゃれな雰囲気。

ワイン畑に入っていくと人が集まっているところがあって

ドイツ人大好きの直射日光の下でワインを飲んでいます。

私たちもランチを兼ねてここで食べたのですが・・・・高い!

なので、結局ソーセージとポテトサラダを半分ずつ。

絵に描いたようなソーセージ(笑)

もちろんこんなのではお腹も満たされず・・・。

値段も高くて場所もおしゃれなので、来ている人もなんというか

上流階級というのか、子供もブランド物を着こなした、おしゃれな家族が多め。

おしゃれしてワンちゃんを連れてるお金持ちそうなご夫婦も多め。

駐車場に停まっている車も高級車ばかり。

なんか、居心地悪いねえ・・・と言いながら場所を移動することに。

父の日は色んなところでバーベキューをやっているらしく

(このフレーズどこかで聞いたけど・・・、なんだかんだとBBQする日、多いですよね・・・。)

近くの山に移動したら、お祭りの看板が!

森のお祭りはコチラ!という看板。

車を停めて歩いて森を進んでいくと

森の中にすごい騒ぎが待っていました!人の熱気がムンムンします!

テントの中はすごい人ーーー!みんな飲んでる。

テントとは言え、こんな木が立ってて、上にビニールがかけられてるだけの簡単テント。

手作り感一杯です。

地元の人たちが開催しているお祭りで、おじさん達が音楽を演奏したり、

お店は子供達も手伝ったり、おば様たちによる手作り感たっぷりのスイーツも!

食べ物もとっても安くて、街のお肉屋さんが協賛して出展しているそう。

私は年に1度ぐらいなら食べてもいいかな・・・と思えるこちら、

Mettbroechenというなんと!!「生の豚肉」です。

豚肉はよく火を通す!といわれるお肉ですが生です。たまねぎと共に。

旦那はこれは嫌いで食べませんが、私は別に嫌いではありません。

もちろん飲み物も安い!

私はこういうときにガッツりビールを飲むと疲れるので、

ビールと炭酸(ファンタやスプライト)が混ざった

「ラドラー」という軽いビールが飲みたくなるのですが

メニューにはあるものの値段のところには「自分で混ぜてね!」と(笑)

こういうゆるい感じが、先ほどのワイナリーとは全然違います。

地元の人たちで、みんな酔っ払って大騒ぎして、

決して品が良いとは言えませんが、こっちのほうが私は落ち着きます。

父の日で飲み歩いたらしい男性グループ達もたくさん来ていて

全体的に男性率の高いお祭りでした。

お天気も最高で、お祭り日和でした!

ドイツ人ってこういうの大好きです。

もちろんテントに入るのもタダですし、駐車場もその辺の森に停めるので無料。

楽しいけど安上がりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ