Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆イタリアで買ったものと断捨離

イタリア旅行と言えば!「ショッピング!!」という響きが合いますが、

旦那との旅行ではこの「ショッピングタイム」と言うのが基本的にありません。

今回は時間的にも忙しく、ウィンドーショッピングすらする時間が無く、

全く何も「物」は買わずに終了です。

ブランド物は興味が無いのでいいのですが、

イタリアのキッチンブランドとか色々見たかったけどな・・・。まっ、仕方ない。

そんなイタリア旅行で買ったものはこちら、

いつも買ってるパスタが安かったのでお土産というより日常の買い物(笑)

あとは、友人オススメのスイーツをいくつか。

我が家の定番パスタBarrillaはドイツの半額レベル。

ドイツでもセールはあるのですが、そのセールレベルの値段でした。

あとは、ソルベ。

冷凍庫で冷やして食べるとおいしいそうです。

パスタ、ビスコッティー、コーヒー、オリーブオイルがやはりイタリアのスーパーでは

さすが、すばらしい品揃えでした。

そんなコーヒー。イタリアにはスタバが無いと聞いたことがありますが、

1日に何杯も飲むらしい、コーヒーというかエスプレッソ。

イタリアの一般家庭ではこのような家庭で出来るエスプレッソマシーン

(電動ではないのでマシーンとは言えませんが・・・)が必ずあるらしいです。

あらま!このエスプレッソマシーン、うちで断捨離にあったものの一つ(笑)

以前買って使っていたものの、当時はガスのおうちに住んでいたので

簡単に作ることが出来たのですが今はガスではないので、上手く出来ず、

それ以来使わなくなってしまいました・・・。

私が持っていたのはこの写真より2まわりぐらい大きなもので、場所も取り、

邪魔だったので処分しました。

こうしてイタリアの家庭とかで使われているのを見るとなんだかいいな~と思いますし、

もしこれを過去にも持っていなかったら、今回買って帰ったかも(笑)

友人宅では毎日何度も何度も使うそうです。

やっぱり物は使われてなんぼですね・・・。

オリーブオイルの容器も可愛かったです。

人のおうちにいくと、こういうキッチングッズとかすごく見ちゃいます!

家具の配置とか収納とかも参考にさせてもらったり、

特に違う国だとお国柄が表れていて興味深い。

さすが暑い国、イタリアは基本的に窓も太陽をさえぎるようになっていて

床も石でひんやりしていました。こういう床は掃除機よりほうきが掃除しやすそう。

猫ちゃんもこの床で、ぐで~っと寝てて気持ちよさそうでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ