Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ローマは1日にして見れず

先週木曜日が祝日、金曜日は平日でしたがその金曜日に休暇を取り

3泊4日で旅に出てきました。行き先は!!

そうです、ローマです!

飛行機で2時間足らず、でもなかなか行くことの無かったイタリア。

私は実は1人で1度行った事があったのですが、旦那は人生初!

ローマと言えば!の観光名所も、「ローマの休日」を知らない旦那・・・。

でもイタリア人も知らない人が多いらしい・・・。

お天気も最高!30度近くまで暑くなりましたが、朝晩は涼しく、

夏になると暑すぎて何も出来なくなるらしく、観光は今がトップシーズンのようです。

そんな観光がトップシーズンのローマ、どのような感じかというと・・・。

トレビの泉を見る人たち!

水族館のイルカのショーでも見てるのかというほどの激混み!

そして、スペイン階段!

地面が見えません・・・。

どこもかしこも人・人・人!!!

今まで色んな観光地に行きましたが、この人の多さは過去最高です。

3泊4日とはいえ、初日と4日目は移動のみだったので、丸2日。

1日はTHEローマ観光。2階建ての観光バスで観光しました。

もちろん太陽の光をさんさんと浴びる2階席に陣取ります・・・。

というか欧米人が多かったこともあり2階席の取り合いでした・・・。

このバスも前に来たときは十数ユーロだったのに、今回は22ユーロ。

観光地はどんどん高くなりますね・・・。

もちろん1日では全てを見ることが出来ませんでしたが、

どこにも入らずに全て外観観光に徹したので、有名どころは全て見ました。

また改めて、ゆっくり時間をかけて来よう!と決意。

今回、ローマでは友人夫婦の家にお世話になりました。

奥様が親友の日本人、旦那さんが陽気なイタリア人。

ちょうど年齢も10歳、結婚暦も10年、私たちと違うこの夫妻、

私が目指す国際結婚の将来というほど仲良しの夫婦です。

やはり国際カップルの人たちだと、こっちも気を使わなくていいというか、

それぞれが国が違う状況に慣れているので、気楽です。

泊まるだけ泊まって、好きに観光してきてもいいし、

どこか連れて行くことも出来るし、何でも希望を言って~!とのことだったので、

2日目の観光をお願いしました。あと、初日の夕食も一緒に食べました。

ローマはやはりかなりの観光地なので、レストランの味、値段、などもツーリスト向け。

やはりここはイタリア人がおいしいというところに行かないと!と、

連れて行ってもらったのがローマ市内の下町。

レストランや飲み屋がたくさん集まっている一角にあるリストランテ。

メニューのチョイスも旦那さんにお任せしました。

間違いなくおいしかったです!ワインもデザートも全て完璧!

やっぱりレストランは地元の人に連れて行ってもらうのに限ります。

陽気な旦那さんは、ホント、THEイタリア人という感じで面白く、

滞在中、何度「manma mia!」と聞いたか・・・(笑)

車でも朝からハイテンション、絵に描いたような思っていた通りのイタリア人でした。

陽気なイタリア人と、THEドイツ人のうちの旦那、タイプは正反対だけど

意気投合したようで、ずーっと話していました。

その後、ローマは昼より夜のほうが断然きれい!とのことで、車でもう一度観光。

あの人ごみは一体どこに消えたのか・・・・。

結局家に戻ったのは夜中の2時。

さすがの大都会、深夜でも交通渋滞していました。

ローマの郊外に住んでいる友人夫婦。

そこまで遠くないのにのんびりしたエリアで、静かな住宅街。

イタリア人のおうちにホームステイしてるみたいで楽しかったです。

そして翌日は、またまた市内へ。この日は別の目的地があったのですが、

前日にバチカンでサンピエトロ大聖堂の中に入っていないと伝えたところ、

そこだけは見なきゃだめだよーー!と、連れて行ってくれました。

広場に数百メートルに渡って入場の列が出来ているのですが、

イタリア人的大らかさで途中から入れてもらって(強引に入った?)、

待ち時間もほとんど無く見ることが出来ました。

でもそもそも列自体がすごく流れが速いので、

ちゃんと待っていてもそこまで時間はかからなかったはず。

壮大なサンピエトロ寺院を後にして、同じく市内のとある場所へ。

以前は全く人がいなかったのに、最近有名になってきているらしい場所。

地元の人でも知らない人が多いらしく、秘密の場所だったらしいのですが、

最近は少しずつ知られてきて人が増えてきているらしい、

アヴェンティーノの丘というところにある建物。

そこの扉の鍵穴を覗くと・・・・

「セクシーな裸の美女が立ってるから見てみなー」と促され、見えた風景に感動!

鍵穴を覗くだけのためにこんなに列が出来ていました。

鍵穴から見えた風景を写真に取ろうと思っても上手く取れません。

これはやはり肉眼で見るに限ります。

市内からも歩けなくは無いと思いますので、機会があれば是非!

そして、その日の本当の目的地「カステルガンドルフォ」へ。

ローマ法王の夏の避暑地として知られる場所だそう。

街から見えるアルバーノ湖が、絶景!

そして、ローマに行く!と連絡した瞬間に予約を取ってくれたというレストランでランチ。

すばらしい眺めでした!もちろんテラスの席で!

2時半からランチをしたので帰る頃は空いていましたが、

このテラス席は予約が困難らしく、レストラン自体も人が一杯!

もちろん、味も最高!

私たちのような外国人観光客もあまりおらず、

地元の人たちが散歩をしに来ている様な街でした。

ところどころにあるお店も、かわいらしく、

スイーツのお店では、夜のデザートにスイーツをテイクアウト。

レディースを押しのけ、真剣にデザートを選ぶドイツ人とイタリア人・・・(笑)

同じお店で食べ歩き用にジェラート。

ジェラートってこんなにおいしいものだったの!?

たまたま入ったお店だったのですがイタリア人もおいしいとうなるジェラートでした。

ちなみに3種類載せてくれるお店は親切なお店なんだそうです。

2種類までというお店も多いらしいです。その点でもこのお店は合格らしい。

そして家までの帰り道、地元のスーパーに連れて行ってもらいました。

違う国に行くと必ずスーパーを見たい私たちの希望で。

食料品ってホントその国の文化が現れますよね。

そして、最後の夜は!サッカー「チャンピオンズリーグ」です。

この試合を見ないわけないはいかないらしく、

元ロンドン在住でチェルシー大ファンの夫婦と、

対するバイエルンはドイツですから、もちろんバイエルンを応援!の私たちと

キャーキャー騒ぎながら家で観戦。

お昼に食べ過ぎたので、夜は試合のお供においしいハムとモツァレラトマト。

スーパーで買ったハム!

モツァレラは4つに割って、一人一つずつお皿にとって食べるイタリアスタイル。

切った瞬間にミルクがじわーんとにじみ出てくるモツァレラ、はじめてみました!

モツァレラは食べる前にお湯で人肌にあたためるそう。

イタリアにはサラダ用のトマトとパスタ用のトマトがあるらしい。

トマトも本当においしくて、おいしいトマトにおいしいモツァレラ、ハムがあれば

別にお塩やオリーブオイルをかけなくても十分おいしかったです!

旅先で、その現地の人たちの生活に触れることが出来ると、

その国の理解も深まるし、また違った興味深い旅となります。

2人でローマに来て観光してもそれはそれで楽しかったとは思いますが

友人夫婦のおかげで色んな経験が出来て、楽しい滞在となりました。

思いのほか、意気投合した旦那同士もまた会いたいとのことなので、

近いうちにまた遊びにいけたらな~と思います。

ゲストが来ても普段どおりの猫ちゃんにもまた癒されに行きたいし。

でも、ローマ観光は今ぐらいが時期的には限界かもしれません。

十分暑かったし日焼けもしたし、これ以上暑いと効率的に観光できないかも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ