Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆イースターに向けてのあれやこれ

明後日からイースターの4連休です。 お店もやってないし、もう4連休と言われてもそんなに差が無いというか仕事も家だし、お休みのありがたみが半減していますけどね。 今年もイースターに向けてちょこちょこ飾りました。 // お決まりの卵の色付け。 今年適当…

☆義母が子供の頃に書いた絵を飾る

話はここから始まるのですが www.livingingermany.me 義理実家の至る所から出てきた写真をとにかく箱に詰めまくり、それが段ボール2箱となり、そして私の方で整理してミカン箱1つにまだちょっと収まらないぐらいまで減らしました。 その後、今まで旦那にも見…

☆ebayでのトラブル、解決はしたけど悶々とする・・・

ebayやebay kleinanzeigenでちょこちょこ買うのですが、先日はイースターに向けて卵や飾りを買い足しました。中古品です。義理両親が残した飾りと同じシリーズが入っているので家にあるのといい感じに合います。 この方は、送料に関して追跡アリと無しでそれ…

☆もしやこれは初恋か・・・?

娘が最近、ある男の子のことをよく話すようになりました。どうやら好きみたいです(笑)。 L君なのですが、この間誕生日だったようで幼稚園でみんなでお祝いすることになり、その日にL君にあげる!とお絵描きを大量に持って行き、L君がいつもクマの絵の付い…

☆え?なぜここで怒られる?

ドイツ人たちの会話を聞いていると、強っ!きっつー!って思うことが多々あります。 私は前にも書いたことがありますが「Ja? oder Nein?(Yesなの?Noなの?)」と聞かれるのが嫌。家族や友達だけでなく、お店で言われたりもしますよね。こっちの答えがわか…

☆カチカチのピザが出来上がる・・・

金曜日の午後「週末はピザを作る!」と旦那が言い出した。生地から作るんだそうで。 基本的に料理はしない旦那、たまーに作ってくれますがジャガイモを湯がくとか鶏肉を焼くとかそういう程度。クリスマスやイースターにドイツ料理を作る!って張り切るのです…

☆ついに小学校で面談(1年早く入学希望)

娘の小学校入学に関しては度々書いてきましたが、昨年の3月に予定されていた面談がコロナでキャンセルとなり、それからちょうど1年たちました。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 何度か「どうなってますか?」と学校に連絡を入れるも「まだわ…

☆お弁当箱には「深さ」が必要

2月末から始まった幼稚園、ようやくクリスマスの時にサンタさんから貰ったお弁当箱が使えます。 お弁当とはいっても、朝の9時半ごろに食べるスナック的なものなのでパンとかフルーツとかかなり簡単です。 // 今まで、日本のお弁当箱を持って行っていて、もち…

☆一筋縄ではいかない、お掃除ロボット購入までの日々

ついに我が家にもお掃除ロボットがやってきたのですが、そのことは別で書くとして、そこまでの話。 www.livingingermany.me 旦那がルフトハンザのマイレージを金券に変える手続きを取ったという話までは前回書きました。 そこからです。 待てど暮らせど届か…

☆Click&Meetの始まったショッピングセンター

ついに!我が家にもお掃除ロボット「ルンバ」ちゃんがやって来ました。その話はまた書くとして、ネットオーダーして店舗引き取りの予約をしました。 ということで昨日、電気屋さんに引き取りに行ってきました。在庫もあって行きやすい場所という事で向かった…

☆少しずつお店が開き始めています

今週から州によってはお買い物が出来るようになったりしているところもあるとか。我が家の周りはClick&Meetと言う呼び名で、事前に来店予約をして買い物をする対応のお店が一気に出てきました。 いちいち予約をしてまで…とか言いつつ、IKEAの予約したんです…

☆1本3ユーロの傘、買っていいよね??

旦那のお金の使い方を見ていると、 たくさん買わない 使う物しか買わない いい物を買う 長く使う 壊れても使う 使わなくなっても捨てない(←これ微妙・・・) なんですよね。洋服とか本当に買わない。でも買う時はいいものを買ってずっと着るタイプ。安物買…

☆お金は運用すべし・・・だよねぇ

娘が生まれたときに、私と旦那とそれぞれ娘名義で貯金を始めました。別に一緒にしてもよかったのですけどね。 私立にでも行かない限り、基本的に学費もかからないし日本で子供に貯蓄する感覚とはちょっと違うとは思います。学資保険とかも無いですしね(探せ…

☆行方不明のユニコーン<散歩

先週末、お天気が良かった午後、散歩&公園に行くことにしました。 それまでずっと家にいて、15時ごろだったんですけど、さあ出かけよう!という時に娘が「ユニコーンがいない」と言い出しました。 そう、クリスマス以来、トイレすらも共にするあのユニコー…

☆ひなまつり 2021年

昨日のひな祭り。 昨年作った卵のおひなさまを娘が再現したいと言い出し、任せてみました。 これ、昨年の写真。 そして、今年は娘による再現。うんうん、可愛い。 ちらし寿司と唐揚げが定番なひな祭り。 昨年4歳の時に間奏も含めて完璧にひなまつりの歌が歌…

☆幼稚園のハンドソープで手が荒れる

この1年間、コロナにより幼稚園がクローズしたり、オープンしたりと幾度か繰り返してきましたが、その中でもしや?と思っていたことが明らかになりました。 それは、娘の肌に幼稚園のハンドソープが合わないこと。 幼稚園が新園舎になってから1年と少し、娘…