Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ebayでのトラブル、解決はしたけど悶々とする・・・

ebayやebay kleinanzeigenでちょこちょこ買うのですが、先日はイースターに向けて卵や飾りを買い足しました。中古品です。義理両親が残した飾りと同じシリーズが入っているので家にあるのといい感じに合います。

 

f:id:miyabi2:20210326184517j:plain

 

この方は、送料に関して追跡アリと無しでそれぞれいくらだよ!と教えてくれて、追跡無しで安い方をお願いし無事届きました。郵便局が提示している額そのままです。

 

それが普通だと思ってたんです、でも色々買い物するとわかるのですが、みんな送料を結構上乗せしているんですよね。それを「梱包材費・梱包作業費」も含めて上乗せしている感じで、少し繰り上げるぐらいならまあ構わないけれど、結構載せてる人が多い。

 

 

 

この間も小さなものでしたが送料4.5€だったのですが、届いた品物についていた切手は2.7€、なんだかなーと悶々とします。私も色々売ってきましたが、送料を実費以上に上乗せするなんてアイデアがそもそもなかったのですが、そんな人の方が少ないのかもしれません。

 

ebay側は送料に対して何かルールを設けているわけでは無いようで、送料も含めて納得した上で購入している購入者側の判断のようです。

 

さて、そんな中とある出来事がありました。

 

 

 

ebayで落札して届いたものが全然違うものだったのです。出品者に連絡をしたところ、間違って送ってしまったようで、ごめんなさい!とのこと。すぐに正しいモノを送るので、間違って送ってしまったものは送り返してくれる?返送分の送料はもちろん負担するから!とのこと。まあ、普通の対応ですね。

 

返送分の送料は私の銀行口座に入金してくれるとのことでした。オンラインバンクを持っていないので数日かかるけれど、と。

 

返送分の送料を入金って一体いくらのこと?とは思っていました。箱の大きさと重さからから、DHLだったらオンラインで4.99€。もしお店に持って行ったら7.49€です。Hermesだったら5.95€。

 

この方、もともとの出品で落札者に請求していたのは5.95€、届いたのはHermesだったので恐らく送料の上乗せは無かったんだと思われます。

 

で、私に入金してきた額は5€でした。

 

私はDHLのオンラインで伝票を出したので4.99€でしたし、損はしていませんしそれでいいんです、それでいいんですよ。

 

でもなんかちょっと悶々とするのは私が細かい・・・?

 

私がオンラインじゃなくて店頭に持って行ってたら足が出てました。Hermesでも同じ。なんだかなー、と。5€振り込むからそれで送れる方法を選んで!とでも言いたいのかな。

 

 

 

私だったら私の方でオンラインで伝票作って相手に送るかな、お金のやり取りもいらないしそれが1番早い気がする。まっ、何にも損してないし構わないんだけど、なんだかなあ・・・・です。

 

まあこのあたりは人によっていろいろでしょうけど。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ