Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆トイレットペーパーは相変わらず売ってない・・・。

「ロックダウン」、なんか響きはカッコいいけれど、実際ロックダウンした日常はそんなにカッコよくありません。でも、スーパーなどの日用品の買い物もできるし、散歩など個人(同居家族)に限定されてるけれど可能だし、ジョギング、サイクリングなども出来…

☆子供部屋のカーテンを交換

娘の部屋のカーテン。 2年ほど前に手作りしました。すごく難しい形の窓。 www.livingingermany.me 可愛い生地を見つけて、縫いました。 でも日当たりのいいこの部屋、このカーテン、もう色が抜けまくってます。 下の濃い部分が窓枠で日が当たらなかったとこ…

☆新しい天ぷら鍋

毎日とってもいいお天気です。 毎年のように書いてきましたが、こういう天気になると「Sonnetanken(太陽貯蓄)」とかいって、外に出まくるドイツ人。うちの旦那も天気が良かったら「外に行かなければならない!」と義務のように出ます。明るいからこそ家の…

☆またまた書類整理

今日は義父(パパ)の命日です。丸3年がたちました。 まだ1歳半の娘を連れて、パパの介護をしたことも、ホスピスまで同行したことも当時は大変でしたが今となってはいい思い出です。 今読み返しても頑張ったなー、と思います。 www.livingingermany.me その…

☆リモートワーク2週目、充実した朝時間

ホームオフィス2週間目に入りました。 私の基地は相変わらず2階の新しい仕事場。 www.livingingermany.me 旦那が「俺、2階で仕事したい」と言い出しましたよー!ついに!今まで食卓から離れなかった旦那が!!!気に入ってもらえたなら良かったわー!でも譲…

☆ドイツ生活初心者がよくやるミスをドイツ人がやる・・・

家に閉じこもって早1週間、そろそろこの地域にも外出禁止令が出そうだな・・・ということで、急いでホームセンターに。 いつもは3カ所入り口があるのですが1カ所に制限されていて、そこで入場制限。この白い枠に同行者ごとに入ることが可能です。 10分も待ち…

☆1ヶ月のリモートワーク決定、デスク周りを急いで整えました。

今週月曜日から休校・休園になり、私はその措置が終わる(終わるのか?)4月19日までホームオフィスということで今週から家で働くことになりました。 そして水曜日から食料品や薬局などを除く店舗が閉鎖となりました。レストランは夕方まで。子供の公園も立…

☆ミイラ取りがミイラになった?スープレシピ

スーパーで無料の雑誌が置いてあり、美味しそうなスイーツが載っていたのでその冊子を持ち帰ったのは昨年の話。 その後、スイーツを作るでもなくその冊子は保管してたのですが、先日久々に手に取り、必要なページだけ切り取って残りは処分することにしました…

☆ドイツも休校です。。。

ドイツも学校の休校が決まりました。幼稚園もです。もともとあと2週間もすればイースター休暇なのでどっちにしろ休みだったのですが、うちの幼稚園はイースター休暇は無いので私も休む予定なんてなくて、なのでとーっても困ってます。 うまい具合にイースタ…

☆厳しいっ!水泳教室の先生

年明けから通い始めた娘のプールも終盤戦。 www.livingingermany.me どうやら水泳が苦手では無いようで、一緒に始めた子や前のクラスから続けている子よりもスイスイ泳ぐ娘。先生のコメントも毎回「Toll!(すばらしい)」の一言。他のママ達にも「今回初め…

☆面白くない冷蔵庫選び

うちの冷蔵庫、もともと真っ赤だったのをリメイクシートを貼って白にしています。 ↑ これがオリジナルの色。で、シールを貼ってこうなりました。 よく見るとわかると思うのですが、上の扉には光るモニターが付いていて、冷蔵庫の温度が設定できるようになっ…

☆オフィスの片づけ第2段、スタート!

ドイツも1000人を超えるコロナ感染者が報告されていますが、今のところ少なくとも私の住むエリアでの日常生活に何か制限が出ていることはありません。大きなメッセがキャンセルや延期になったりはしています。同僚の息子君の通うスポーツ(ホッケーだったか…

☆てっきりAmazonの広告だと・・・

いつも乗るバス。 そこに最近、こんな広告がつくようになり こんな田舎のバスにAmazonの広告?と思ってたんです。 // Amazonってこんなロゴの付いた箱で届きますよね! てっきりAmazonだと思ってて、でボケーっと車内のポスターを見てたら、 こんなロゴと共…

☆細菌が増えまくってそうな水筒

私が出張で不在の間に、旦那が娘を卓球の練習に連れて行きました。その時に、娘の水筒に水を入れて持って行きました。 そして私が戻ってきて数日後に、あれ?水筒が1個ないぞ!と気づき旦那に聞いたところ「スポーツバッグの中に入ってるー」とのこと。ええ…

☆ひなまつり

昨日のひな祭り。娘、4歳のひな祭りです。 「うれしいひなまつり」の歌を歌いまくって、娘は踊りまくってました。踊れるような歌ちゃうやーん、って感じですが・・・。 ネットで見つけたのをそのまま真似てみました。でも海苔って切りにくいのね・・・デコ弁…

☆ついに見つけた!小さめサラダスピナー

以前から、欲ししなーでも邪魔だなー、無くてもいいかなーと思い続けていたもの。 「サラダスピナー」 サラダの水切りをするあれです。とにかくデカい。だからあの場所を取るならばいらないかな、でもあったら便利かなーと考えてもう何年たったか・・・。 //…

☆ドイツでも!トイレットペーパーが無い!?

イタリアでコロナウィルスが蔓延しだして、ドイツもなんか急にピリピリしてる感じがします。大きなメッセがキャンセルになったり延期になったり、でも日本ほど身近なイベントなどまでは影響は受けていません。普通に生活しています。 中国の団体旅行客が激減…