Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供部屋のカーテンを交換

娘の部屋のカーテン。

 

2年ほど前に手作りしました。すごく難しい形の窓。

 

www.livingingermany.me

 

可愛い生地を見つけて、縫いました。

 

f:id:miyabi2:20200304060942j:plain

 

でも日当たりのいいこの部屋、このカーテン、もう色が抜けまくってます。

 

f:id:miyabi2:20200228163110j:plain

 

下の濃い部分が窓枠で日が当たらなかったところ、薄くなっているのはガラスの部分。この色の違いよ・・・。

 

 

 

ここは窓の形が三角形なので外側にシャッターも付いていません。引っ越してきてすぐの頃、夏の夜は22時を過ぎても明るくて娘がなかなか寝付けなかったのでこんなことになっていたこともあります。

 

アルミホイルを貼ってました。懐かしい。

 

f:id:miyabi2:20200304061228j:plain

 

この手作りカーテンはタペストリーのようになっていて開け閉めが出来ないので外が見えません。それでも明るいので問題はないものの、なんとなく外が見えたほうが気分も違うなあとはずっと思っていて、最近明るい日も増えてきたのでついに変えることにしました。

 

f:id:miyabi2:20200228163054j:plain

 

ここの2つの窓に、Pliseeと呼ばれるシェードを付けました。

 

f:id:miyabi2:20200229093353j:plain

 

幅も長さもピッタリのものがありました。一番下まで閉めることも可能。

 

 

 

見えたら見えたでバルコニーの汚れとか、窓の汚れが気になるなあ・・・。

 

f:id:miyabi2:20200228165700j:plain

 

ここに可愛い植物とかお花とか置いてもいいかなと思うものの、でもメインのテラスではないし、ここに植物を置いたらいつか娘が処分する時に面倒だろうな(←いつの話・・・)って思ってしまい行動に移せません。

 

旦那の実家の片づけで本当に困ったのが植木の処理。お庭もですが、色んな鉢に植えられた植物たち、本当に面倒でした。重たいし。なのでなんかそういうお庭やテラスの鉢植えを増やすことにものすごい抵抗があるんですよね。

 

向かいの建物からどれだけ見えるのかよくわからないけれど、半分は常に閉めてる感じになってますが、カーテンよりすごくスッキリした気がします。

 

f:id:miyabi2:20200228165655j:plain

 

Amazonで口コミのいいものを見つけて購入。口コミ通り取り付けも簡単でした。ええ、もちろん私が付けましたよー、旦那は何も手出しせず、です。