Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆新しい天ぷら鍋

毎日とってもいいお天気です。

 

f:id:miyabi2:20200323172713j:plain

 

毎年のように書いてきましたが、こういう天気になると「Sonnetanken(太陽貯蓄)」とかいって、外に出まくるドイツ人。うちの旦那も天気が良かったら「外に行かなければならない!」と義務のように出ます。明るいからこそ家のことをやりたいし、でもこんないい天気の日に外に出ないやつはクレイジーとでも言わんばかりの扱いで・・・

 

それがこのコロナのおかげで家にいれるので、ある意味とってもハッピーです。散歩などは行けるので少しは行きますがそれでも生活のメインが家になるのはありがたい。しかもこの時期に!そりゃ色々制限はあるもののここはポジティブに!

 

 

 

少し前に買っていたコリアンスーパーのドーナツの粉。

 

f:id:miyabi2:20200323172829j:plain

 

説明書きがハングルのみだったのですがGoogle翻訳を使って何とか解読し、作ってみました。

 

娘に好きにトッピングをしてもらいました。

 

f:id:miyabi2:20200323172905j:plain

 

丸めて揚げてたのですがだんだん面倒になり最後はお箸の先でちぎって揚げるという適当さ・・・・、唐揚げみたいになりました。でもこのほうがカリカリしている部分が多くて美味しいのです!

 

f:id:miyabi2:20200323173003j:plain

 

 

 

さて、インスタに質問を頂いたのですが、前回日本で買った天ぷら鍋の使い心地について。

 

f:id:miyabi2:20200323173102j:plain

 

IHも使える小型の天ぷら鍋。写真の通り16センチの小さなものです。

 

f:id:miyabi2:20200323173135j:plain

 

 

この金具は油を切るようについていますが、小さなお鍋なのでこんなの付けてたら狭くてやってられねー!ということでこの金具は使ったことはありません。

 

今まで普通のお鍋で天ぷらをしていたのですが、違うなと思うのは油の温度が高い。IHのいつもの数字にすると熱くなりすぎる感じです。つまり燃費よしってことですかね。カリっと揚がる気がします。「すごーーーい!」というほどではないですが。

 

私の中で何よりいいなと思ったのは、これを揚げ物用!って決めたので、お鍋が足りない!ということもないし、残りの油はこのお鍋に入れたまま、次にお料理をするときにこの残り油を使ってます。でもうちは天ぷらとか揚げ物とか「揚げる」というよりは「揚げ焼き」という感じで油は少ないのでそこまで余りませんけどね。

 

うちは大人2人と4歳の子供だけなのでこのお鍋で事足りてますが、よく食べるご家族はこれだと小さいかな。まだやってないけれど串カツとかこれでやってみたいです!