Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年初の白アスパラ

満開だったタンポポが日に日に綿毛になっていきます。

そして風に乗って家の中に入ってくる。

もう掃除しても掃除しても家は綿毛だらけ、追いつきません。

お料理して、出来た!ってキッチンで少し置いていても

ふわーっと綿毛が飛んできてお料理に入ってしまいそうになる(いや、入っているかも)

おもわず「たんぽぽ、綿毛、無害」とか調べてしまうほど。

家にタンポポが咲いちゃうんじゃないだろうか・・・。それぐらい綿毛フェスティバル。

さて、タンポポが綿毛になるこの時期になると出回るシュパーゲルこと白アスパラ。

まだ出始めなのでちょっと高いなーという感じですが

先週末にALDIに出ていたので、ついに本格シーズン到来か!と思ったものの

ALDIでもまだ高い・・・。500グラム2.5ユーロぐらいが毎年一番安い頃の値段のですが

まだ4.3ユーロもしました。市場などに比べればそれでもずいぶん安いですが。

旦那に「まだちょっと高いねー」と言うも、食べたい!とのことだったので

週末に初シュパーゲルを頂きました。

でも、「てんぷら」です(笑)

シュパーゲルの一番オーソドックスな食べ方はジャガイモを添えて

こってりしたクリームソース「ホレンデーゼソース」をかける食べ方。

あのクリームソースはアスパラの味を消し去るし、

それでなくてもパンチの無いメインにジャガイモって・・・・。

ということで、家ではもっぱら「てんぷら」です。

そしていつもはてんぷらといいながらも揚げるというよりは

多目の油で焼くという感じなのですが、ちょっと奮発して(←油を・・・)

ちゃんと揚げてみたところ大正解。サクサクに仕上がりました!

ca (5)

夕食全体。

car (2)

大根と鶏の煮物とサラダ。そして初のベランダご飯。

平日はお料理をする余裕もないのでうどんとか春雨とか簡単に済ませますが

週末はとりあえずちゃんとお料理してます。

翌日のお弁当。

car (1)

もうちょっと力入れるべきですかね・・・(笑)