Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々に普通の土曜日

3月は怒涛の出張と週末出勤と風邪であっという間に終わった気がします。

気がついたら世の中は4月だった・・・みたいな。

ドイツでは4月だからと何かが新しくなるわけではないので淡々と過ぎていってしまう。

ふと気がつくと町の中に春がやってきていて、木々も緑になっていました。

今年は本格的な冬がやってこないまま春が来てしまいました。

IMG_6278.jpg

桜も綺麗です。

IMG_6282.jpg

家の近くの広場はタンポポで一杯!

IMG_6355.jpg

今朝早くに家を出たら、タンポポもまだ開ききっていなくて準備中という感じ。

IMG_6344_20140406050248060.jpg

町にもお花が一杯です。

IMG_6341.jpg

IMG_6335.jpg

IMG_6336.jpg

実は今、車が修理中で(新しいのにね・・・)この週末は徒歩生活。

車だと気づかない景色、歩くのも悪くない。

IMG_6337.jpg

停まっている車のカラフルさも春っぽいでしょ!

IMG_6372.jpg

いつもは車で近くの大型スーパーに行くのですが、徒歩では遠い場所。

なので今日は地元のマーケットへ。水曜と土曜に開催されるマーケット。

実は午前中、教習だったのですがその時に見つけた布市場!

IMG_6370.jpg

2年前に記事を書いていますが同じ布市場です。

☆オランダの布マーケットがやってきました!

今年はすっかりノーマークでした。今日だったんだー。

2年前はそこまで可愛いと思わなかったのですが今年は可愛いお店もたくさんありました。

でもやっぱり高いな。日本に比べたら高い。

そして、今は作りたいものも無くって可愛いけど何も買わず。

IMG_6369.jpg

布市場を抜けたらいつものマーケット。

ここに来るのも久しぶり!(だって午前中しかやってないから起きるのが遅いと間に合わないのよね・・・)

IMG_6338.jpg

全体的に年齢層が高め(笑)

若い人たちは寝てるのかな、あとはやっぱり大型のスーパーに行くんだと思います。

スーパーのほうが安いし品揃えも豊富だし。

でもマーケットだからこそ軒先に並ぶ野菜やお花で季節を感じたり。

今日はこれ。シュパーゲル(白アスパラ)

IMG_6340.jpg

え・・・?もう始まったの!?

ちょっとびっくりしてしまいました。イチゴも並んでいました。

なんか今年早くない?いや、例年通りか。

りんごの木のお花も咲いてる・・・あれ?例年もうちょっと遅くない?

IMG_6342.jpg

花粉症っぽい旦那。草に反応するので例年始まるのは5月から。

やっぱり全体的に前倒しになってる気がする・・・。

そんなマーケットでベアラオホ(行者にんにく)発見!!

IMG_6349.jpg

ランチはベアラオホのパスタにしました。

旦那が「夜は日本食が食べたい!」と言い出しました。よく考えたら最近お料理してなかった・・・。

ということで夜はアスパラのてんぷら!

IMG_6374.jpg

ベアラオホも揚げてみたけどカラッとならなくて断念。

明日、餃子に使おうと思います。

なんか久々に普通の週末を過ごした気がします。

そして、ずいぶん前に買ったお買い物カゴ、ようやく使うことが出来ました!

IMG_6348_201404060527087cb.jpg

作戦通り嫌がらずに旦那が持ってくれました(ヤッタネ!)