Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆バーベキューグッズの収納場所

天気のいい日になると、どこからともなくバーベキューの匂いがぷーーんとしてきます。ドイツ人はホント、バーベキュー好き。

 

バーベキューって言葉からはお肉やお野菜とか色とりどりなイメージですけど、ドイツ人はバーベキューのことを「グリル」と呼びます。焼かれるのは主に、というかほとんど「肉」のみ。あとはサラダを用意すればもう完璧です。グリルの片づけとかがちょっと面倒ですが、食事的にはかなり準備が楽です。

 

そんな「グリル」、グリル用のコンロを買ったのに昨年はパパやママのことでグリルなんてする余裕もなく、2年ぶりに使っています。

 

うちはベランダでグリルをするのですが、そのベランダはリビングから丸見えで、L字型になっているのですがそこもまた窓から丸見えで、死角がありません。

 

リビングから見えない部分はこの小さな窓から見えます。

 

f:id:miyabi2:20180427072635j:plain

 

リビングからはベランダのほとんど、上の写真の小さい窓はキッチンから見えるので、娘が一人でベランダで遊んでいても見えるのは助かってます。シャボン玉が好きすぎて、ほぼ毎日やってます。

 

死角がないと、グリルのグッズとかベランダで使うものをしまう場所がなくて、かといって家の中にも大きな収納があるわけでもないので、これからシーズンの間は仕方なくリビングの隅っこに箱を置くことにしました。

 

f:id:miyabi2:20180427072910j:plain

 

今のところ入っているのはベランダの椅子で使う座布団とグリルで使う炭。炭は地下のケラーに持っていけばいいのですが、旦那にお願いしてもなかなかやらず結局部屋の隅っこに置かれたままの状態になるので場所を作りました。

 

f:id:miyabi2:20180427073019j:plain

 

ベランダとかお庭用の家具があれば庭仕事のグッズとかも収納できるんですけど、そんな場所もないですし。

 

そうそう、数年前にWMFのお店で勧められたこの子、すごい役立ってます。

 

f:id:miyabi2:20180507065406j:plain

 

 

www.livingingermany.me

ホント、買ってよかった。あの時勧めてくれたお姉さんに感謝したいぐらい!

 

さてさて、今年は何回グリルをすることになるやら(本日までですでに4回!)