Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お鍋の保温シートを作りました

久々にミシンを出しました。

 

義母から受け継いだSINGERのミシン。糸の調子とか毎回違うし、軌道に乗るまで毎回時間がかかります・・・。マスクの作り方をYoutubeでアップしている人の動画を見て、最新のミシンの凄さにびっくりしました。

 

f:id:miyabi2:20200502195003j:plain

↑この写真を撮った後、久しぶりすぎて糸のセッティングを間違ってたことに気づきました…。明らかにおかしいですよね…

 

ええ、マスクを縫うためです。先日用意した簡単なマスクは便利なんですけど、布とゴムが別物なので、お店とかで義務になった今、毎回つけたり外したりするのには向いてない。

 

www.livingingermany.me

 

今、ドイツではミシンが売れに売れ、布やゴムがすごく売れているそうです。確かにスーパーとかで目にする人たちのマスクはほとんど手作りのもの。特に女性は普通の白い市販のマスクをしている人の方が圧倒的に少ない気がします。

 

だからというわけではないですが、ミシンも布もゴムも家にあるので作ったほうが早いなと。

 

 

 

娘も欲しいというので1つ作り、娘の希望でお人形のマスクもおそろいで縫いました。

 

f:id:miyabi2:20200502195736j:plain

 

久々にミシンを出したのでずっとやろうやろうと思っていたこともついでに取り組みました。

 

 

 

2年ほど前に友達が持っているものを見よう見まねで作った「鍋帽子」。

 

www.livingingermany.me

 

これはこれでお鍋の保温にも最適だし、役立ってはいたのですがいかんせんデカい。収納する場所がね、なかなか定まらず・・・。キッチンで使うものだからキッチンに置きたい、それ以外の場所に置くと使うのもまた面倒になって結局使わないって方向になるし・・・。

 

そんな中、鍋帽子ではないけれどお鍋の保温用のグッズが手作りサイトで売られていてこれなら作れる!と思って材料を買ったのにずっとそのまま作らずでした。

 

ようやくミシンを出したので、取り掛かりました!

 

出来上がり。

 

f:id:miyabi2:20200502200600j:plain

 

1枚物です。

 

f:id:miyabi2:20200502200702j:plain

 

本当は布は買いたかったのですが今はIKEAも開いてないし、家にある布で大きさのある物にしましたが、結局足りずで継ぎはぎ・・・。

 

 

 

中にはこれが入っています。前々回の一時帰国で100均で買いました。

 

f:id:miyabi2:20200502200827j:plain

 

本当は断熱系のものが良かったのですが、ちょうどいい大きさが見つからず、レジャーシートですがアルミのもの。

 

うちにあるお鍋で一番大きいル・クルーゼが包める大きさに。

 

f:id:miyabi2:20200502201110j:plain

 

さてさてこの威力はどれほどの物かなー。近々使ってみたいと思います。