Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パンツのゴムが原因の肌荒れ

3歳になる前にオムツが外れてトイレに行けるようになった娘。

 

最後は夜寝ている間だけ不安だったので、パンツの上からおむつをつけていました。ずっと暑い日が続いていて、それが原因かお尻が痒いと言い出し赤いブツブツが出来ました。

 

ちょうどパンツに隠れるあたりの肌が痒くて赤くなっていて、パンツの上からのおむつがいけなかったかと夜もパンツだけにし(2回ほどベッドでしてしまいましたけど)、それでもまだ痒いみたい。

 

 


その話を保育園のママにしたら「パンツのゴムが原因かもよ!」と言われ、よくよく見てみると、娘のパンツの何枚かはゴムの部分だけ伸び縮みするポリウレタンが入っているものでした。

 

冬に足が同じように赤くて痒くなった時、あれもポリウレタンが原因でした。

 

www.livingingermany.me


もしや!と思って、ポリウレタンの入っているパンツをやめて、すべて綿100%のものにしてみたら、すっかり良くなりました。

 

これがポリウレタンのゴムが付いたもの。パンツゴムの部分が別の素材になっています。

 

f:id:miyabi2:20180714004312j:plain

 

こっちがすべて綿100%のもの。パンツと同じ布で、ゴムの部分が囲われている感じ。

 

f:id:miyabi2:20180714004430j:plain

 

また一つ、勉強になった出来事でした。