Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆意味のなかったトイトレのシール貼り

幼稚園に行くまでにはオムツを外せるように、のんびりトイレトレーニングをしてました。ほとんど大丈夫なんだけど、まだちょっと失敗もあるし、娘のモチベーションアップにもつながるかな?と思って日本で買ったこれ、

 

f:id:miyabi2:20180704041042j:plain

 

おしっことうんちの可愛いシールがついていて貼っていく表なんですけど、娘にはあまりモチベーションにならず、せっかくできたのに「シール貼らない!」とか言って進まなかったり「2枚貼りたい!」とか色々。

 

 

 

最後まで頑張ったら(同じのが3枚入ってたので3枚全部終わったら)プレゼントね!と言って励ましても、「プレゼントいらない、シールをぜーんぶいま貼りたい!」とシールを貼ることのほうが娘にとってはうれしいようで、もうトイレトレーニングと全く関係なくなってしまい全部のシールを渡しました、その後かなり真剣にシール貼りに徹してました(笑)

 

f:id:miyabi2:20180704041249j:plain

 

ひたすら黙々と貼ってます。まっ、いっかー。トイレは出来るようになったし。

 

夜寝てる間がね・・・、暑いから水分取ってるからかここ1週間ほど夜中に数回おねしょ。最近は2日に1回はしてるかなぁ。

 

今は夏だから洗濯もできるし乾くしいいんだけど、早く夜もちゃんとコントロール出来るようになったらなー。


でも昼間はなんの問題もなくちゃんと行けるので優秀優秀!早い子はもっと早くからトレーニングしてるけど、遅く始めたからかあっという間にできるようになりました!