Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆朝からトイレットペーパーを買いに走った日

家のトイレットペーパーが減ってきたので探し始めたということを書きました。

 

www.livingingermany.me

コメントを頂いてドラッグストアのdmはオンラインで店舗の在庫が見れますよ、との情報を頂いたのですが、うちの近所は在庫が2とか3とか、これって実質無しってことですよね。余談ですがIKEAも大体在庫が10を切ると店頭には無いことがほとんど。

 

 

 

今日は仕事が休みだったので朝からdmに行ってやるー!と意気込んでいました。ロックダウン中は朝9時のオープン(通常は8時)、うちの近所には2軒あります。1軒目に着いたのがオープン5分前、すでにお店の前には列。

 

間隔取って並んでるから長く見えるけど10人いるかいないかぐらいかな。(この間隔を取るってのもそれぞれが自発的にやるようになってるからすごいわ!)

 

オープンと同時に並ばずに入って行く奴もいるが、とりあえずトイレットペーパーだ!と売り場に向かったのは意外にも私だけ・・・。その後は何人か来ましたけど、みんなトイレットペーパーを買うために待ってたんじゃなかったの??って拍子抜け。

 

ですが、10パックも売ってなかったかな。朝イチでも。とりあえずゲットしましたが8ロール入りという・・・。すぐなくなるやん・・・。1家族1パックのみだから1パックしか買えないし、よくあるバリューパックみたいなのだといいけど、でも今はそんなこと言ってられません。

 

 

 

その後、もう1店舗のdmに着いたのがオープン15分後とかかな、1パックもなかった・・・。そこでこれを発見。これはやたらと売られてました。

 

ウェットトイレットティッシュ

 

f:id:miyabi2:20200401171612j:plain

 

こんなの今まで見たことなかったけど、流せるトイレットペーパー、ウェット版という感じ。これがセンシティブとか無香料とか色んな種類が並んでいました。

 

一番お買い得だった70枚入りをとりあえず1個、いざという時のために買ってみました。ちなみに1パック75セントです。

 

ん・・・?ちょっとまって、これってさー、赤ちゃんのおしりふきがトイレに流せるバージョンと考えたらものすごい便利な物じゃない?

 

しかも赤ちゃん用より断然安いと思う。もちろん紙の分厚さとかにもよるんだろうけれど(開封していないのでまだ中の紙の質感とか大きさはわかりませんが)、娘のおむつ時代に知ってたら便利だったのにー!トイレに流せるならゴミも絶対に減ってた!

 

新生児とかならなんとなく赤ちゃん用の方が安全な気がしてこだわりたくなるけれど、最終的にはこれのほうが安上がりだったんじゃ??と今更気づく。

 

とりあえずこれを1個ゲットしたので、いざとなればこれでしのごう。悪くなければ今後もこれなら売ってるだろうし、何とかなるかな。

 

海外旅行で時々見かける「紙は一切流すな!」っていうトイレがありますよね、もういざとなったらティッシュでもキッチンペーパーでも使ってトイレにゴミ箱置いてあの状態ってのもアリかもな、とキッチンペーパーを一応買っておく。キッチンペーパーはこれでもか!というぐらい大量に売られていて、あれっ?トイレットペーパー?と見間違う。

 

 

 

とりあえずもう何とかなるかなーと思って、帰りにスーパー(ALDI)で買い物に立ち寄ったらそこには大量にトイレットペーパーが売ってたって言う展開ですよ・・・。個数制限も書いてなかったけどそこは控えめに1パックだけ買いました。

 

ということで、うちには18ロール追加されまして、とりあえず当面は大丈夫かな。ホームオフィスが続くのか、幼稚園がどうなるのかにもよって消費量はかなり変わりますが。友達も言ってるけど、トイレットペーパー1パックって多いのが8ロールや12ロール入り。それぐらいだと家族が多いと早くなくなるし、おまけにみんな家にいるから余計に減るしで買う人が多いのでは?と。

 

あの後、ALDIのトイレットペーパーがいつまで売れ残っていたのかはわかりませんが、少なくとも朝9時台にはたんまりあったので、今後もトイレットペーパーは朝のうちにALDIに買いに行けばいいかな、と。dmのはしごなんてせず、さっさとALDIに行っておけばよかったわー!ちなみに本日は水曜日(一応、覚えておこうっと!)

 

そういえば軒並み売り切れている消毒関連グッズ、これは今や滅多に売り場で見ることがありませんが、ひっそり売られていました。

 

f:id:miyabi2:20200401173641j:plain

 

うちはこれを常備していてトイレ掃除に使ってます。あと娘がノロとかでヤバそうなときにいつでも手に取れるように1階と2階のトイレにスタンバイ中。

 

 

あ!この冬、私も娘も旦那もノロにならかった!と今気づく。おおー、やっと解放された!大体ワンシーズン1回、娘始まりでやられることがあったのですが、今年は無かったー!大きくなれば減ってくるよって周りのママが言ってたけど、娘も強くなってきたんだなー。でもまだ油断はできない。っていうか幼稚園、ずっと休みだからもらってくることもないけど。

 

とりあえずトイレットペーパーを買えたので、落ち着いたー。それ以外のものは特に困るでもなく、お店にも売ってるし。友達が「小麦粉が無い」って言ってたけど、特に必要なかったから全然チェックもしてないのでもしかしたらまだ売ってないのかも。

 

とにかく、誰もが何も買いだめしなければ町や国がロックダウンしようがお店はちゃんと開いていてくれるので、何も生活に困らなかったってことですよ。

 

お店もレジのところに透明なガード付けて、近寄らないように段ボールとかで足元もブロックされてたり、カードで払って!と呼びかけられてたり、でも現金でも受け付けてくれて、お皿に入れて直接やり取りしないようにしてたり、店員さんはみんなゴム手袋してたり、色々予防はされてます。レジのところの間隔開ける目印シールももう慣れっこ。

 

一応うちは私が買い物担当で外に出てます。娘は散歩以外出ることは無いです。旦那は水とか重たいものの買い物だけたまーにお願いしてます。旦那も散歩かマウンテンバイクで山を一周しに出る程度。夫婦ともにホームオフィスをさせてもらえるのもありがたいです。