Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の自転車を買い替えました

同僚からお下がりで譲ってもらった自転車に乗っていた娘。12インチの小さい自転車でした。

 

f:id:miyabi2:20200428044047j:plain

 

補助輪を買い足して練習して、この春、補助輪無しでもスイスイ乗れるようになりました。そろそろ小さいかなーと思っていたので、補助輪ももういらないし、しっかり乗れるようになったので、次のサイズのものを買うことにしました。

 

セカンドハンドですけどね。ebayで見つけました。どんどん大きくなるので今はまだ中古でいいかな、と。

 

 

 

 

連絡した翌日に引き取りが決まりました。連絡はebayのメッセージ機能を使いますが、

 

1.とにかくすぐに返事すること

2.時間通りに行くこと

3.おつりの出ないように支払うこと

 

というのはebay三原則!

今まで散々経験ありますが、これ、出来ない人多いですから・・・。

 

うちから20キロほど離れた街での引き渡し。かなり楽しみにしている娘と一緒に取りに行きました。3人姉妹の家族でした。そのうち下の2人がこの自転車に乗ったのよーとのこと。

 

「試乗してみる?」と言ってくれたのですが、突然女の子が3人も出てきたことに圧倒されてしまい、恥ずかしがって乗ろうとしない娘。とても良い状態だったので、そのままお支払いして引き取ってきました。

 

こんな自転車用の荷物入れが付いていたのです。

 

f:id:miyabi2:20200622203823j:plain

 

そこの姉妹の一人が、「気を付けてね、ここにはいろんなものが入るんだけど、パパとママは荷物を持ちたくないからって自分たちの水筒とかも入れようとするから!」と、可愛いアドバイス。でも図星だー。あてにしてます。

 

 

 

家に戻ったらまず掃除。今まで乗っていた自転車も綺麗にしたので、これから乗る自転車も綺麗にね!と言ったものの

 

f:id:miyabi2:20200622204257j:plain

 

雑巾に汚れが付かないほどピッカピカでした。綺麗に譲ってもらえると嬉しいですね。っていうかそもそも2人も乗ったの?というぐらい状態がよくて、まるで新品。

 

唯一、ベルが古かったので一旦取り外して

 

f:id:miyabi2:20200622204526j:plain

 

今まで乗っていた自転車についているベルと交換する?と聞いたのですが(真ん中にシールがあるかないかだけで全く同じもの!)

 

f:id:miyabi2:20200622204553j:plain

 

好きなシールを貼りたい!とのことだったので、私が持っていたキラキラシールを貼りました。

 

f:id:miyabi2:20200622204700j:plain

 

うん、可愛くなった!

 

 

 

来月5歳になる娘ですが、今回買ったのは一気に大きくなって18インチ。サドルを一番下に下げて、つま先が地面に届くぐらいです。

 

f:id:miyabi2:20200622204820j:plain

 

ヘルメットも小さくなって先日買い替えたし、なんか一気にお姉ちゃんになった感じ。今まで車輪が小さかったので漕ぎまくっていたのですが、少し漕ぐだけですーっと進むようになったのでスピードが速い速い!

 

本当は来月の誕生日プレゼントにしようかなと思ったのですが、短い夏だし自転車に乗る機会が少しでも長い方がいいですしね。

 

亡くなった義父の残した工具を販売して臨時収入があったので、

 

www.livingingermany.me

 

オパ(おじいちゃん)に買ってもらったんだよー!と伝えました。ebayに出品したあの工具、その後もどんどん売れまして、270ユーロ、3万円近くの売り上げとなりました。かなり手間もかかったけどほとんど売れたのでよかった。

 

自転車小さいよなあ・・・というのは旦那も言ってましたが、そこから軍資金を調達して、自転車を探して連絡して引き取りに行って、掃除して、サドルの調節して、ベルをデコって・・・・全て1人でやりましたよ、私。もうこの手の分野は慣れっこです。

 

今まで乗っていた自転車は即買い手が見つかり引き取られて行きました。とにかく物は溜め込みたくないので、サクサク進むのは嬉しい限り。