Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆来年、小学校に入学できるのか?

本来であれば2022年の夏に小学校に入学する娘ですが、来年2021年の夏入学を希望しています。

 

詳しくはこちらに書きましたが

 

www.livingingermany.me

 

学校から4月1日に面談に来てほしいと言われていたものの、コロナでキャンセル。その後、何の音沙汰もありません。延期されたの?もうすぐ夏休みだけど?いつ決まるの?と悶々とする日々。

 

ようやく少しずつ学校が開き始め、今週からはヘッセン州では多くの学校が通常通りとなりました。あと2週間で夏休みだし、もう何があっても夏休みだしここで開けちゃえー!ってことなのか・・・。そんな先週、旦那に頼んで学校に電話してもらいました。

 

 

 

学校からの回答は「いずれ連絡しますよ、今はそれ以外に調整しないといけないことがあって、まだそこまで手が回らないの」とのこと。まあね、分散登校とか色々あったでしょうけど、でも入学だって重要じゃない?って思うけれど、全く重要性は無いような感じだったとのこと。

 

で、その対応した方が「面談の時に持ってくるようにって言っていた申込書と出生証明書、送ってくれる?」とのこと。そういわれたので後日、学校のポストに入れに行きましたけど、それだって電話で聞いて言われたから持っていたけれど、それから全く音沙汰無し。で、間もなく夏休みですからねえ・・・。

 

夏休みが明けると新学年が始まり、幼稚園では来年小学校に行く子供たち向けのプログラムとかが始まります。そこに入れてもらえるの?それまでに返事あるの?

 

っていうか、入学OKは誰が出すの?

 

色んなことが疑問・・・。

 

ここまでやって、やっぱり入学は2022年ね、とか言わんといてよーーー!全ての言い訳を「コロナ」にしないでよ!