Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆KAPLAが家にやってきた!

娘が家にいる時間が長いので、誕生日でもクリスマスでもありませんがおもちゃ購入。あまり理由のないタイミングでおもちゃを買ったりはしませんが、今回は特別(期間限定の割引券もあったので・・・)

 

f:id:miyabi2:20200617162301j:plain

 

そう、カプラです。フランスのおもちゃKAPLA。日本でも有名ですよね。

 

 

 

初めてこれを知ったのは数年前、当時同じアパートに住んでいた家族の宅配荷物を預かった時。その中身がカプラだったのです。そこのお母さんが「知ってる?息子がハマってるのよ!」と教えてくれたのが最初。

 

これ、きっと大人もハマるだろうなーと思っていたし、「木」ってところもうちの旦那ウケも良いかと。

 

なんてことない木なのですが、これがなんてことなくない!

 

f:id:miyabi2:20200617162729j:plain

 

絶妙な大きさで、子供にも扱いやすい。

 

100ピースから1000ピースぐらいまであるので、どれにしようか迷ったのですが、色々調べて200ピースに。

 

f:id:miyabi2:20200617162921j:plain

 

結構しっかりした箱に入ってきます。このままでも収納に使えそうな頑丈さ。

 

なのですが、娘には箱が深すぎるらしく底の方が届かないとのこと。なので子供部屋の玩具収納を見直して、容器を一つカプラ用にしました。

 

f:id:miyabi2:20200617162818j:plain

 

MEORIという収納ボックス。これ本当にすごい、子供が中に入って遊んでも形が崩れないんです。うちはPaybackポイントで交換しました。

 

 

軽くて持ちやすいし、サイドポケットが役立つのです。おもちゃの説明書とか紙を入れられるのは便利!

 

f:id:miyabi2:20200617163452j:plain

 

先日、うちに遊びに来た若いお兄ちゃん。彼がこれにハマりました(笑)

 

f:id:miyabi2:20200617165030j:plain

 

部屋中にドミノを作ってみたり、とにかく高く積み上げてみたり。

 

自分より背が高くなるっていうことが娘はかなり面白いらしく、大興奮。大人も真剣。

 

f:id:miyabi2:20200617163545j:plain

 

最後は一番背の高い旦那が

 

f:id:miyabi2:20200617163616j:plain

 

そして200ピース使い切りました!

 

f:id:miyabi2:20200617163642j:plain

 

 

この後、これを一気に崩しました。木の音が綺麗なので耳障りにもならないし、そして木なので旦那が床の傷!とか言わなくて済む。

 

とは言え、娘一人ではまだ思っていたほど遊んではくれませんが、きっとこれは息が長い玩具になると思います。