Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆おもちゃ置き場の見直し

娘のおもちゃはすべて子供部屋に置きたいものの、子供部屋が2階なのでどうしても1階のリビングにもおもちゃを置くことになります。

 

以前の写真ですが(このころは結構おもちゃを置いてた!)

 

f:id:miyabi2:20190122052838j:plain

 

上の写真のようにテレビ台の一部をおもちゃ入れにしています。

 

f:id:miyabi2:20190122052643j:plain

 

f:id:miyabi2:20190122052704j:plain

 

プラスチックの引き出しも使って細かいおもちゃも分けたりしてるのですが、この引き出し、子供では開け閉めがスムーズに出来なくてよく娘が困ってます。

 

 

 

ちょっと気分を変えておもちゃ置き場を変えることにしました。

 

使ったのはコレ!

 

f:id:miyabi2:20190122053140j:plain

 

これはパパ(娘にとってはおじいちゃん)のジオラマ部屋で使われていたもの。ジオラマの細かい部品がたくさん入っていました。

 

f:id:miyabi2:20190122053214j:plain

 

この家具、うちに持ってきたはいいけれど特に入れるものもなく通称アンティーク部屋に置いていましたが、これ引き出しの中が3つに分かれているので細かいものの収納にはピッタリ。

 

 

 

ということで、娘のおもちゃ入れに。

 

f:id:miyabi2:20190122053312j:plain

 

細かい物にピッタリです。

 

f:id:miyabi2:20190122053330j:plain

 

仕切りは取り外せるので大きなものも入る。

f:id:miyabi2:20190122053347j:plain

 

下の雑誌とか置く用の場所?にはパズルも入る。

f:id:miyabi2:20190122053415j:plain

 

うん、言うことなし!なのですが、この引き出しにはストッパーが付いていないので、引き出しすぎて落ちてしまう・・・ということを繰り返しています。なんか上手く出来ないかな、と考えてますがものすごくシンプルな構造すぎてストッパー的なものをつけられず困ってます。

 

 

 

これ、ソファーの横に置いているのですが

 

f:id:miyabi2:20190122053644j:plain

 

リビングにテーブルが無いのでちょうどいいサイドテーブル的な役割も果たしてくれるので助かってます。天板のガラス?が割れてひびが入ってるんですよね、こういうの修理すると高いのかなあ・・・。

 

とりあえず、娘もこれで満足しているようなので当分様子を見たいと思います。

 

テレビ台は引き出しをまた入れて、元の形に。

 

f:id:miyabi2:20190122053853j:plain

 

おもちゃの入っていた場所には、レゴを入れました。

 

f:id:miyabi2:20190122053947j:plain

 

組み立てられて壊したくないものは白い布の上に置き、旦那が探している途中の部品は缶に入れ、その下はレゴのブロックが大量に入っています。

 

f:id:miyabi2:20190122054025j:plain

 

このレゴ、旦那が子供の頃に遊んでいたアホみたいに大量にあるレゴで、娘はあまり遊ばないのですが旦那が誰より一番遊んでいて、娘も旦那がいるときだけは遊びます。衣装ケースのような箱に入れてリビングの隅に置かれていたのですが、滅多に遊ばないのにずっとリビングに置かれているのも邪魔でどうにかしたかったので。

 

旦那は引き出しなんかに入れたら遊びにくいって言ったのですが、とりあえずこれで様子を見て!とお願いしました。

 

 

 

小さな箱に入ってるなら別にいいけれど、あのIKEAのプラスチックボックスの一番デカいやつが満杯になるほどのレゴ、全部使って遊ぶことなんてありません。ただ旦那が何かを組み立てたいらしくその時に部品を探すので全てのレゴをリビングにぶちまけて大変なことになるのです。ホント、娘が一人で遊んでるところを見たことが無いので片付けてしまいたい。

 

大量に出てきた旦那のおもちゃも、全て綺麗にはしましたが娘の一番遊ぶ旬の時期に遊びきれないほどの量なのでなんかもったいないなー。とはいえ全て家の中に持ってくるのも無理だし・・・(今は地下ケラーで保管中)。

 

 

www.livingingermany.me

  

www.livingingermany.me

 

 

www.livingingermany.me

 

それなのにー!クリスマスの娘のプレゼントにレゴはどう?と言ってた旦那。今はカラフルなレゴとか女の子向けのレゴとかもあるからそれはどうかな?と言ってました。こんだけ持っててまだ買うつもり?と即却下。結局自分が遊びたいだけなんですよね。

 

そんなこと言いつつ、リビングにおもちゃを置くのは反対だ!とか言ってますけど。テレビ台に入ったレゴ、パパの家具に入った細かいおもちゃ、その他娘のおもちゃは引き出しに入っていたりと、一見、目につくところには無いのですがそれでも嫌なんだってさー。