Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆胎内記憶なのか、それとも・・・・?

もしかして、これは胎内記憶ってやつなのか?と思う出来事がありました。

 

娘を妊娠中(妊娠4か月ごろ)、日本から遊びに来た母と旦那と3人でフィンランドに行きました。

 

www.livingingermany.me

 

その時に、ロバニエミという街に行き有名なサンタクロース村に行きました。

 

 

 

そのサンタクロース村には(本物の!?)サンタさんがいます。列に並んでサンタさんに会えます、写真も撮ってくれます。そしてその写真は販売されてます。THE観光客向け!

 

サンタに会えて嬉しかったというか、おかしくて楽しくて笑いが止まらない母は、まんまとその記念写真を購入しました。その写真は母がずっと実家に保管していて、この年末年始に一時帰国で写真の棚を整理した時に取り出してきて私と娘に見せたのです。

 

どう考えても娘はその写真を今まで見る機会はありませんでした。

 

その写真には私と旦那、母が写っています。「ママー、パパー、ばあちゃん」と言いながら指をさし、そして「〇〇は、ママのお腹にいたねー」と言ったのです。これは私も母もその場で聞いていて、「え?お腹の中にいたことを何で知ってるの?」とびっくり。

 

どう考えてもこの写真を見るのは娘は初めてのはず。家に戻ってきてから念のため当時の写真を見直しました。現像した写真がアルバムに入っているので娘はよくアルバムを見ています。そこにもその写真は無いし、サンタさんの姿もありません。

 

 

 

一つだけ、もしかしたら?と思うのは、ちょうど今から1年前(娘、2歳半の頃)、日本のお友達の家に遊びに行った時に、そこの娘ちゃんが「サンタさんから手紙が来たのー」と見せてくれたのがロバニエミのサンタクロース村からでした。そういうお手紙を申し込めるみたいで、「ここに行ったことあるよ!サンタさんにも会ったよ!」という話をしたら、娘ちゃんがすっごくびっくりしていたのです。

 

その時に、娘がお腹にいたということを言ったかどうかは覚えていません。ただ、娘の前でサンタさんに会ったという話をしたのは後にも先にもその時だけ。その時の話を娘が理解して覚えているのか、それとも胎内記憶なのか、事の真相はわかりませんが、あまりにも突然娘が「ママのお腹にいたねー」と言ったので本当にびっくりしました。

 

胎内記憶って話す子もいると聞くし、ちょうど3歳、4歳あたりがいいとも聞くので一度聞いてみたいなとは思っていたのですが、その続きでお腹の中にいたこと覚えてるの?と聞いてもそれは何も覚えてないというか話はしませんでした。

 

不思議・・・。

 

 

 

写真は定期的に現像していて娘もそれを見るのがすごく好きでよく見ています。私がお腹の大きかった頃の写真を見ると、「ここに入ってたの?」といつも聞いてきます。帝王切開なのでその跡が今もお腹にあるから、「ここから出てきたんだよ」っていつも言ってるから、それまたリアルというか本当にお腹から出てきたって思ってるみたいです。いや、本当に出てきたんだけど。

 

自分が赤ちゃんの頃の写真とか、今も持っているおもちゃとかが写っていたりするのも面白いらしく、「写真見ていい?」と聞いては一人黙々と写真を見ています。そういう姿を見ると、デジタルだけじゃなくてちょっとは現像していつでも見れるところにあるというのもいいなー、と思うのですが気が付けばもう5か月ほど現像してなかった!!

 

年も変わったことだし、やらないとー!