Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供の頃からの写真1000枚を整理

今回の日本滞在、時間があったので山のようにあるアルバムを整理しました。

 

私が生まれてから30歳ぐらいまでの写真。アルバムにしたら20冊以上あったような。昔のアルバム、皆さんご存知ですよね。あの分厚くて重たいやつ。フィルムを取って粘着力のある台紙に張るあれ。

 

f:id:miyabi2:20201120195858j:plain

 

これは一部ですが、

 

f:id:miyabi2:20201120195127p:plain

 

母が昔からアルバムを作ってくれていたことは感謝します。が、あんまりキッチリしていない部分もあって背表紙はガムテープを貼って書き込んでいたり、「最近の分」という題名のアルバムも。最近って・・・、月日が経つと最近じゃなくなるけど・・・。

 

あとは、たまーに差し込み式のアルバムだったりとにかく統一感もない。

 

 

 

これをもうこの機会に全て綺麗にすることにしました。このまま実家に残したままでもドイツに持って行くことも出来ないし、弟もいるので弟の写真も沢山あるし。

 

f:id:miyabi2:20201120195324p:plain

 

ほんと、このフエルアルバム系って、重たいし場所取るし・・・。こういう時代に育ったというのも貴重な世代!?今やデジタルの時代ですしね。

 

とりあえず、すべての写真を台紙から剥がすことに。

 

ですがこれ、写真の紙の質なのか、アルバムの質なのか綺麗に簡単に取れるのもあればビリビリに破れてしまうのもあります。ドライヤーの熱でゆっくり剥がして行ったのですが、そもそも当時はデジタル時代では無いので現像するまで出来上がりもわからない時代。

 

ぶれていたり、同じアングルのものなどは全て残す必要もないとし、残したいものだけ剥がして行きました。肌感覚ですが3分の2ぐらい剥がしたかな。

 

それをとりあえずひたすら日付・年代ごとに並べる。ここでものすごーく助かったのが写真の下にある日付。これも昔はありましたよねー。カメラ本体で印字するかどうかの設定が出来たように記憶してます。

 

でも全部にはついてない。これは本当に今になるとあると便利だなと。一目でいつのかわかりますからね。そして、想像ですが後日お友達からもらったり、幼稚園とかでオーダーしたのが届いたり、撮影日が並んでいるようで並んでいないんです。

 

 

 

そして、更に困るのが西暦と和暦・・・。母は和暦でなんでも書いていました。が、写真のデジタル印字は西暦。

 

とりあえず西暦和暦の一覧をまず用意してそこからスタート。

 

f:id:miyabi2:20201120215355j:plain

 

クラス写真とかもあるので大きいのも出てきます・・・。該当するところに差し込んだ状態。大抵この大きなサイズの写真って別に保管されてますよね・・・。

 

f:id:miyabi2:20201120200550j:plain

 

高校生ぐらいで家族の写真はほぼ終わっていて、その後は自分で撮ったものが多いので、別で整理。

 

この自分が撮った写真はもうこの状態で保管することにしました。写ルンですとかで撮ったなあ・・・。

 

f:id:miyabi2:20201120200516j:plain

 

家族写真の多い十数年分をスキャンしてデータはデジタル化、フォトブックにして両親・弟とそれぞれに渡そうというのが壮大な計画。

 

このアルバム、剥がさなくてもそのまま送ってデジタル化してくれる業者は色々あります。が、結構高い。1冊3000円とかします。数冊ならまだしも・・・、さすがにそれは無理だ・・・。

 

 

 

もう多すぎて挫折しそう・・・。これが剥がしたものすべてで、まとめて1000枚ぐらい。

 

f:id:miyabi2:20201120201107j:plain

 

母が写真に添えていてくれたコメントも写真の裏に書き写したり、それはそれは大変な作業でした。

 

でもあのアルバムの嵩から比較すると減りすぎじゃない?と言うぐらい中に入っている写真は少ないな・・・と感じます。

 

 

 

さて、本当はここからスキャンしたかったんです。でももうその気力なし・・・。

 

で、結局スキャンしてデータ化するのは業者に依頼することにしました。いくつかある中で選んだのは「節目写真館」というところ。

 

fushime.com

年代ごとにフォルダ分けをしてほしかったのでそのオプションが付いたものでオーダーしました。

 

指示通りに写真を分け

 

f:id:miyabi2:20201120215224j:plain

 

希望フォルダごとに封筒に入れます。

 

f:id:miyabi2:20201120215604j:plain

 

これを宅配で送って、大体3か月ぐらいで出来上がるそうです。とりあえずそこからは次に一時帰国した時かな。

 

かなーり時間がかかりますが、コロナ渦の一時帰国じゃなきゃできなかったことかな。

 

とりあえずまだ仕上がってはいませんが、気持ち的にはかなりスッキリ。大量のアルバムを処分しましたが、それでもまだ私たちが生まれる前、両親が独身の頃とか、母が海外旅行の度に作っていたアルバムも大量にあります。

 

 

 

今回のアルバムの整理で、私たちが娘に写真をどう残すべきなのかすごく考えました。デジタルな今ですが、印刷もしています。デジタルで保管しているだけだったら見ないような気がして。実際娘は写真を見るのも好きなので、アルバムを一人でよく見ています。

 

今はOURHOMEのEmiさんの方法で管理していますがEmiさんの方法だと月11枚、でも旅行したりすると11枚に絞れなくて、というか今まで11枚に出来た月なんてなくて・・・。でも将来を考えたとき、そんなに大量の写真を残されても困るのも事実。

 

これからどうすべきか改めて考え直そうかと思っています。まだ5年分なので何とかなるかな。フォトブックなどにして印刷してもいいのですが、そのフォトブックのサービスが永遠に続く保証もないし・・・。

 

そしてたとえどんな方法だったとしても「管理方法を統一する」というのが一番重要かなと思います。母のようにフエルアルバムに貼ったり、時には差し込み式アルバムにしたり・・・と大きさも方法もバラバラだと管理も難しくなります。

 

産まれてすぐの頃はハイになって写真もたくさん撮るし印刷もしますが、だんだん撮る機会も減っていきますよね。

 

ちなみに、旦那ですが、義母は一切整理しておらず家の至る所からポロポロ出てきました。バラバラの写真がいろんなところから集まったので、それが一体何歳の時だったのかなどはもうわかりません。とりあえずまとめて箱に入れていますが、もう今後もそのままかな・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ