Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに幼稚園で新型コロナ陽性者発生

先週半ばに日本から戻ってきましたが、時差ボケもあるだろうし、一応コロナの時期ってのもあるからちょっと様子を見るような感じで先週一杯は休んで、娘は週明けの昨日から幼稚園に通い始めました・・・、いや通い始める予定でした。

 

友だちと会えるのが嬉しくてワクワクの娘、今週は旦那が出社の週なので会社に行く時に幼稚園まで送ってもらいたいものの、3週間休んでからの初日なので私が連れて行くことに。

 

 

 

色々お知らせとか貼紙出てそうだし。その辺、旦那に頼むより私が自分で見たい。日曜日の夜にクラスのお友達のママに電話して、何か新しいルールとか無いか聞いてみたら、いつもは4クラスだけど2クラスにして完全に分けてるよーとのこと。

 

朝から張り切って幼稚園にに行ったら、なんか静か・・・。電気がついてない。ん??まあでもドイツでは暗くても電気がついていないことって多々あるのでそこはまだ驚かない。

 

入り口に着いたらちょうど一組の親子が出てきて、面識はない親子でしたが「幼稚園?コロナが出たんだって、だから12月2日まで休みらしいわよ!」と。

 

えーーーー、まじで・・・・。ついに出たか・・・、っていうか自宅待機!?

 

その場で引き返してもよかったのですが、娘には入り口で待ってもらって私だけ中に入りちゃんと先生に聞いてみることに。

 

 

 

そしたらなんで来るの?みたいな顔をしながらも先生が出てきてくれて、コロナの陽性が出たとのこと、最大12月2日まで待機しないといけないが、色々と調整しているのでまた連絡するから!とのこと。

 

「でも今日のこと、うちは連絡なかったんですけど」と伝えたら、「3週間お休みだったから今週も休みかと思って連絡しなかったんじゃないかしら」、とのこと。出たよテキトー!でも、ここで黙ってないで「連絡ちゃんとくださいね」ってひとこと言っておかないとね。

 

「でも、あなたの娘は先週まで来てなかったから、完全に安全なわけで、それは少なくとも良かったわね」、と言われ、確かにそうだな、と。

 

「園長先生に今週から来るつもりだったとお伝えください!」と言い残して帰ってきました。

 

あーあ、娘も残念がってますが、私も今週は一人だ!って思ってたんだけどなー。まあ仕方ない。また娘がずーっといて仕事中テレビばかり見せてしまって罪悪感でへこむ生活のスタートか・・・と思っていたら、友達が連絡をくれて、仕事の間見ててあげるからいつでも連れておいで!と、なんと嬉しい話。

 

 

 

お昼頃、園長先生から電話があって「明日から来ていいわよ!」とのこと。明日以降は最大7名まで受け入れ可能とのこと。「仕事してるんでしょ?通えるからね、でも終日保育の子は他にいないと思うから午後からは彼女、一人になっちゃうわ、でも幼稚園は16時半までいつも通り開いているから、そこは気にしないで!一人でもちゃんと預かるから!」とのこと。

 

とりあえず午前中だけでも預かってもらえたらありがたいこと、なるべく早めに迎えに行きますと伝え翌日から通わせることにしました。

 

ついにでたかー、最近いろんなところで陽性が出たと聞くし、コロナは確実に近づいてきているな、とは思ってました。先生なのか子供なのかその辺はわからないし別に追及するつもりもないし、幼稚園が休みなことがただただ残念、という感じです。

 

とりあえず娘は通えるようですが、子供も少ないみたいだし、でもその分色々としっかり相手もしてもらえそう、娘が会いたかったお友達は来るのかなあ・・・。

 

ホームオフィスだし仕事はできるけれど一応上司にも報告しておいたら、もうみんな誰も驚かない「あらら、でちゃったの?まあでも仕方ないわねー、また子供と当分おうち生活だねー、ガンバ!」みたいなノリ。もうびっくりもしない感じです。それだけコロナが身近になってきている証拠ですね。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ