Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ロックダウン突入前のホームセンターとIKEA

ドイツは今日からまたまたロックダウンに入りました。

 

とは言え、あんまり生活は変わりません。前回のロックダウンは色々よくわからなくて、何がやってて何がやってないのかアタフタしましたが、もう今回は普通に突入。

 

ロックダウン初日の今朝、歯医者の予約がありました。定期健診だったので必ず必要かと言われたらそうではないものの、クリスマスでお休みになって歯が痛くなっても嫌なので予約通り健診に行きました。そしたら麻酔で治療される展開に。行っておいて良かった!そして日本で昔いれた銀歯が「白」になりましたー、地味に嬉しい!保険でカバーできない自己負担分も20ユーロ(2000円ちょっと)だったので良かったです。

 

今回はホームセンターやガーデンセンターも閉まるそうです。ホームセンターはかなり貴重なんですけどね、でも仕方ない。

 

 

 

昨日、ギリギリのタイミングでホームセンターに行ってきましたが、雨だったこともあるのかそこまで混んでいませんでした。いつもの土曜日ぐらいの混雑。みんなが買うものを見ているとペンキとか資材とか結構大量に買っていたので、このロックダウン中に色々やりたい人が多いんでしょうね。

 

その前の日には夜のIKEAにも行ったのですが、駐車場とお店の前が大混雑。店内はそこまで混んでいませんでした。Warenausgabeという大型の家具や特定の物を買った時に品物が出てくる出口で待っている人でした。しかも今は店内で待てないようになっているのでみんな外にいて、大混雑。やはりこちらもロックダウン中に色々やりたい人たちなのかも。

 

幼稚園からは「出来る限り家にいてください」、と通達が来ましたが、私も旦那もテレワークではあるけれど仕事なので、早く迎えに行くという事で今日と明日は通うことに。金曜日は本来最終日で終了時間も早いのでお休みさせることにしました。

 

 

 

ものすごく今更なんですけど、最近Facebookでドイツの幼稚園お弁当アイデア、みたいなグループに入って見てるんですけど、まあこれはこれだけで色々語れるほどネタがわんさかありますが、そこで幼稚園の先生へのプレゼントのアイデア、みたいな情報が飛び交っていて、先生に個人的にプレゼントとかするのが風習なんでしょうか!?

 

うちの幼稚園はPTAみたいなチームからたまにお金の集金があって、それを先生へのプレゼントなどに使いますって書かれていて、幼稚園にも「ありがとう!」って先生からお礼の貼紙などもあります。先日もチョコレートなどの甘いものを贈ったようでそのお礼の貼紙がありました。

 

なので個別には何もしてなくて、でもFacebookであれやこれや盛り上がってるから、この時期のプレゼントは必須なの?と疑問に思っていたところ、娘が「先生に何かプレゼントしたい」と言い出して、どうやら他の子が何か渡していた様子。なので娘と相談してクリスマスのクッキーを持って行くことに。

 

今、コロナだからこういうものが受け入れられるのかわからず、とりあえずお絵描きとクッキーを先生3人分持っていき、先生からも感謝の言葉があったのでそれでよかったのかな?と。

 

とりあえず幼稚園も明日で終了。

 

娘が家にいない時間で急いでクリスマスプレゼントの包装を。包装紙も隠しておかないとね。

 

f:id:miyabi2:20201216194244j:plain

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ