Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本滞在、隔離終了後の数日間

2週間の隔離生活を終え、ご丁寧に保健所からも御礼メールが届きました。

 

f:id:miyabi2:20201119141006p:plain

 

これで正式に隔離終了!

 

ですが、もうその時点で日本滞在は数日を残すのみ。

 

一時帰国することもかなり直前に決めたのですが、一時帰国の時は毎回必ず行く長崎。今回は自由になる週末が1回しかなかったので、さすがに無理かなと思って連絡してみたのですが、なんと会えることになり、いつもの4人組+子供が1人増えて3人の計7人で会えることに!予定があった子も「キャンセルする!」とわざわざ予定をあけてくれて、集合!

 

小さい子もいるし外食はゆっくりできないし、コロナもあるしで結局スーパーのお惣菜を買ってお菓子を買い込んで夜はお宿でのんびりという2泊でしたが、目的が「会うこと」なので全く構わない。ってうかスーパーのお惣菜でもめっちゃおいしいし!何の観光もしていないし、郷土料理も食べてないけれどそれでも楽しかった!

 

娘も日本にお友達がいるということが日本語を勉強するモチベーションにもなるし。しかも長崎弁でこれまた新しい日本語(笑)

 

同じ服、同じ髪型で歩く2人。

 

f:id:miyabi2:20201119142757p:plain

 

娘は布団の上ででんぐり返しをしたり、ふすまの中に入ったりとテンション上がりすぎて手に負えない。

 

今回新入りの9か月の赤ちゃん。大阪から一緒に飛行機で行きました。コロナ渦で産まれた赤ちゃんは、人と接する機会がすごく少ないので、いっぱいかまってー!と言われていたこともあり、抱っこもしまくったー!大人が4人いるので泣いても愚図っても誰かが助けるしお風呂も連係プレー。

 

気が付けば知り合って今年で20年。なのでもう家族も顔見知り。それぞれの両親や妹、旦那さんとか色んな人とテレビ電話をしたり、話題は子育て、婚活、嫁姑、体の不調、老後のことなど多岐にわたり(笑)、いつも会えないだけに話も尽きない。

 

お天気がものすごく良くて、海辺に行くも着いたら子供たちが寝てるというあるある。

 

f:id:miyabi2:20201119143538j:plain


長崎行きの飛行機は軒並み満席。今回初めてピーチに乗りました!LCCだけど安くないし子供も同じ値段だし。金曜出発の日曜戻りという週末旅行と重なったか、福岡からの復路も満席!乗りたい便も選択できないぐらい空席なかったし。旅館やホテルも賑わっているのかみんなで泊れる和室、となるとなかなか見つからないし。

 

福岡空港も大賑わいでお土産やさんも長蛇の列。国際線はあんなに閑散としているのに、国内の賑わいにびっくり。Go to効果ですよね。っていうかGo toってめっちゃお得。すごい。そりゃみんな旅行するわ、と思いました。

 

電車で1本の京都にも半日だけ行ったのですが、平日なのにすごい人!紅葉が見たかったけど当たり前ですが娘は興味もなく、

 

f:id:miyabi2:20201119144333j:plain

 

八坂神社(ちょうど七五三や結婚式もあっていい雰囲気)、清水入り口までのお店街を歩き、清水には行かず(笑)。

 

f:id:miyabi2:20201119144301j:plain

 

娘が日本でやりたいことの一つであった「ラーメン屋さん」に行き、鴨川沿いで縄跳びして帰ってきました(笑)

 

f:id:miyabi2:20201119144229j:plain

 

京都も近いんですよね。京都を目指して世界から人が来ると言うのに、近すぎて行かない京都。昔、職場が京都だったので毎日通っていたんですけどね。

 

四条大橋から八坂さんまでの道沿いにお店が沢山ありますが、営業時間短縮や休業、廃業もあってシャッターが閉まっているお店も多かったです。コロナの影響がかなりあるでしょうね。

 

八坂神社の前に「漢字ミュージアム」が出来てました。娘が大きくなったら行ってみたい!

 

www.kanjimuseum.kyoto

 

京都は見事に外国人の姿は見ませんでしたが、その分日本人で賑わっている印象を受けました。

 

京都や九州など私が行った先々ではホント、コロナを忘れちゃうぐらい人が多い。旅館のチェックインで検温があって「ああ、そうだった」と思い出すほど。

 

福岡では素泊まりだったので朝ごはんは外に席のあるパン屋さんに行こう!と調べて向かったのがここ。

 

 

www.full-full.jp

 

こんなに大混雑のパン屋さん初めて見た!っていうかもうアミューズメントパークの順番待ちみたいな状態でした。すごかった。そしてめーっちゃめちゃ美味しかった。どのパンも最高に美味しかったです!

 

コロナコロナって言うけれど、私は個人的には経済が回っていた方がいいと思うので、気を付けながらもこうやって人が活発に動いていることに驚きもしたけれど、逆に安心しました。命か経済か?って選択肢がよく出てきますが、日本にいるときに確かテレビだったと思うのですが、「命か経済」ではなく、「命か命」です、と言っている人がいて、本当にそうだと思いました。

 

日本で会った友達も「コロナの影響は全くない!」っていう人の方が少なかった、というかいなかった。みんな家族の誰かが給料が下がったり、仕事が減ったり、何らかの形で影響を受けていました。

 

でも日本でテレビを見ていると、こういう「経済を回す」って考え方は駄目だという圧力があるような気がして、何が本当に大切なことなのかわからなくなります。

 

あんなに大賑わいだった日本の国内空港なのに、国際線は誰もいない。

 

f:id:miyabi2:20201119150415j:plain

 

この極端な差・・・。

 

f:id:miyabi2:20201119151102j:plain

 

そしてドイツに戻ってきてロックダウン。毎日1万人を超える感染者が出ていて、うちの小さな村ですら数百人も。なんだか日本がものすごく安全に見えるのです。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ