Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々に家族で日本へ【前編】

この春、家族で日本に行きました。

 

旦那も一緒に日本に行くのはとても久しぶり。

今年は桜の開花が早かった日本、4月の頭でしたが間に合わず。

 

とりあえず実家の近くの京都をぶらっとしたものの、あまりの人の多さにビビる。

 

 

ベタですが、八坂神社→清水寺のお決まりコースを巡りました。

 

平日だけど凄い人。

 

 

初めての絵馬。

 

 

 

京都からの帰り道にある、伏見稲荷。18時ごろだったので人も少なくなってるだろうと踏んで寄ってみたけど凄い人(笑)

 

この手の写真はなかなか撮れない。たまーに人が途切れた時を狙って。

 

 

鳥居に奉納された方の名前や会社名が書かれていますが、知っている漢字はあるかな?と娘と一つずつ見て歩きました。

 

そしたらなんと!

 

 

すごくないですか、この偶然。千本鳥居と呼ばれる伏見稲荷で、偶然見つけたんです!

 

盛り上がる私に、誰?なんて書いてあるの?と聞く娘。「マッキーだよ、マッキー」というと「うわーすごいねー!」と一緒になって喜んでくれました。

 

以前、ドイツに駐在されていてお世話になったファミリーに会いに神戸へ。直前に立ち寄った甲子園は久々で懐かしかったけど、周りがすごく変わっていてびっくり!

 

ファンショップに入ったけど、トラッキーしかわからんかった(笑)

 

 

久々に再会したご家族と、一人しゃぶしゃぶを8人並んで食べました(笑)。めちゃくちゃおいしかった!

 

 

そして、娘が何よりも楽しみにしていた、愛媛へ。

 

まずは家族で道後温泉へ。

 

 

ゲストハウス旅館というのかな、なのでお布団敷いたりも自分たちでするのが良かったです。こたつとかもなかなか体験できない文化。

 

 

宿のご厚意で娘は茶道の体験までさせて頂きました。

 

 

坊ちゃん列車には旦那が大興奮。ですが、600円ぐらいだったと記憶する坊ちゃん列車がなんと1人1300円になっていて、市電で行けば160円とかの距離(笑)。なので旦那のみ坊ちゃん列車に乗り、私と娘は市電で終点まで向かって坊ちゃん列車を出迎えました。

 

人力で回転する風景をみたり、

 

 

終点駅にある高島屋の朝のオープン風景を見に行ったり(オンライムでお辞儀したお姉さんたちが出迎えてくれる風景を社会見学)、そして1番楽しみにしていた予定!

 

昨秋、ついに会えた文通相手のお友達の家に遊びに行きました。

 

www.livingingermany.me

 

母子は会っていたのですが、家族同士の対面は初めて。

 

お互い日独ファミリーで、日本に長く住むドイツ人のパパとも会えました。旦那同士色々話して楽しかったようです。

 

翌日はイースターだったので子供たちがエッグハントをしたり、遅咲きの桜の下でピクニックしたり

 

 

夜もとーっても遅くまで娘たちは話し込んでいて、なんかいいなーと思いました。生まれた場所は違うけれど、ドイツと日本の血を受けつぐ同じ境遇の同い年の2人。近くに住んでいたらもっと会えたのにね、でもこうやってたまにしか会えないからこその特別感もある!

 

別れ際、ドイツ人の旦那さんが泣いてたんですよね。彼の母国から遊びに来た私たちと過ごした時間、色々思い出すこともあったのかもしれません。

 

また会おうね、と言い合ってお別れ。

 

最終日は旦那の強い希望で松山城へ。

 

 

お城の中に入ったのは旦那のみ。

 

 

私と娘は一足先に下山して、お土産屋さんを巡りました。

 

 

 

松山には私の中学時代の同級生が住んでいて、仕事でも4年前に行った思い出深いところ。そして娘のお友達も出来て、行くようになり、なんかちょっとほかの街よりよく知ってる感が出てきてるのがまた嬉しい。

 

また行くよー!絶対。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ