Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆メガストライキなんだそうです

 

今日は過去30年で最大のストライキが実施されています。

 

ストライキ自体は毎年この時期になるとあちらこちらで起きますので、珍しいことではないのですが、今日のストライキは「メガストライキ」と呼ばれていて

 

電車

バス

飛行機

アウトバーン

 

がストライキ、しかもドイツ全土とか。

 

一部動いている区間もあるようですが、巨大なフランクフルト空港からそう遠くない我が家、飛行機雲の無い空なんて見ることが無いほど飛行機が飛んでいますが、今日は真っ青!

 

 

絶対「空気がきれいだ」なんて皮肉を言う人がいるはず。アイスランドの火山で空港が閉鎖されたときも、コロナのロックダウンでほぼ飛行機が飛ばなかった頃も、大体その「空気がきれいだ」コメントを聞くことになりますが、一方でこの辺では空港が最大の雇用を担っていると思うので、空港が動くということはとても大切なことだと感じます。

 

こんなストライキの日はみんな車で移動するから混むか?と思ったけれど意外にも混まずに淡々とした1日になっています。お店もスタッフが出社でいないからと閉まっているところもあるようです。

 

給料10%アップの交渉なんだそうです。

 

私もストライキしたいわ!なーんて(笑)

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ