Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆少し複雑な気持ちになった午後のカフェ

 

先週末は旦那のゴッドファーザーご夫妻の家に遊びに行ってきました。

 

相変わらず塵一つ落ちてないおうち。

 

f:id:miyabi2:20210929054019j:plain

 

お手洗いの壁紙がホント可愛いんです。

 

f:id:miyabi2:20210929055448j:plain

 

とっても天気が良かったのでテラスでカフェ。

 

f:id:miyabi2:20210929054044j:plain

 

おじさんは来年80歳になります。おばさんも、1~2歳しか変わらないから70代後半。

 

私が出会ったころはまだ60代だったんだなーと。若くてエネルギッシュなご夫妻でしたが、やはり年齢もあり最近はかなり老いを感じさせられます。

 

1年ほど前から、おばさんが同じことを何度も何度も繰り返すようになりました。

 

ちょっと数時間会っただけの間にも、10回ぐらい同じ質問が飛んできます。

 

昨夏は娘に

「いつから学校に行くの?」

「来年よ」

という会話を数えきれないほど。

 

別れてから娘が「同じ質問ばっかりだったね」って言っていたので、そこは「そうだね、聞いた事を忘れてるのかもね、ちゃんと答えてくれてありがとうね」と伝えておきました。

 

そしてそれ以降何回か会ったのですが、その後はそこまで目立った様子はなかったのですが、先週末にお邪魔した時に、娘に

 

「どう?学校楽しい?」

「うーーん、つまらないわ」

「まあ、何とも正直な答えだことー、あっはっはーー」

 

という会話を10回以上。今回は娘に事前に何か言っていたわけでは無いのですが、娘は毎回繰り返される質問にも嫌な顔一つせずちゃんと答えていました。

 

その娘の姿が何とも優しくて、帰り道「また何回も聞いてたね」って言っていたので、「優しくしてくれてありがとうね」、と伝えておきました。

 

おじさんはこのことに気づいていないわけはないとは思うんですけどね、でも旦那も私もそこは実の家族でもないし、旦那が生まれる前からの義理両親との付き合いという仲ではあるものの、やはり何も言えません。

 

ご夫妻にはお嬢さんが1人いるのですがアメリカにいて結婚もしているのでドイツに戻ってくる様子はなく、コロナ前まではご夫婦で毎年アメリカに訪問していて、それもコロナでなくなってしまって、娘さんとも会えていません。

 

娘さんがどこまで気づいているのかはわかりません。

 

近所に親戚が多いご夫妻なので、周りの人が何か伝えるのかそこまではわかりませんが、こんな姿を身近で見ると日本にいる両親のことも心配になります。

 

そしてもしこのおばさんのように、何度も同じ話をするような状態になっていたとして、それを私がちゃんと気づけるだろうか、そういうことも不安になります。

 

とても素敵なおうちで楽しい午後のカフェでしたが、色々複雑な気持ちになった日。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ