Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本の水際対策、子どもに対して厳しすぎる

 

先日、水際対策緩和について書いたところ、多くの方に読んでいただいたようで、公私に渡って色んなコメントをいただきました。

 

ほとんどが海外に住んでいる方からなので「同意します」っていうものばかりでした。私の感覚が皆さんと同じだったようで、わかっていただいた方が多くてホッとしました。

 

そして一方で、日本では水際対策の緩和なんてありえない!って声が多い。そういう思いの人が大きな声をあげているんだと思いますが、反対の嵐。

 

ほんの少しだけ、しっかりした意見があって、「相手国が日本人を受け入れているレベルで日本もその国の人を受け入れるっていうのが常識じゃない?」

 

ってのもあって、ほんとその通り!って思います。ここに両国間の不一致を起こしてどうするのよ・・・って感じです。

 

 

 

 

でも100歩譲って、日本なりに厳しい対策をしたいならば、せめて国際基準にしてほしい。外国っていうと、めちゃ厳しいアジアの諸国とかを比較に出してきますが、もうちょっと世界的に、曲がりなりにもG7の国なんですから、せめてその国々のレベルであるべきではないでしょうか。

 

G7の中では英国がまだ厳しいほうなのかな?と思いますが、それでも日本がやっていることとはかなりの差があります。

 

www.livingingermany.me

 

 

この冬に一時帰国をする方もちらほら出てきたのか、以前に書いた記事にも新たにコメントを頂いたりと、皆さんの日本一時帰国が少し増えてきたのかな、と。

 

www.livingingermany.me

www.livingingermany.me

www.livingingermany.me

www.livingingermany.me

 

今日は先日書き忘れたことがあるのでそれを。

 

 

 

 

「子ども」の扱いについて。ほんとこれ、日本の対応ヤバい。今は主に日本人しか入国しないだろうから、仕方なく従っている人ばかりだと思いますが、これ、国際基準に置き換えたら、クレームなんて可愛いものでは収まらないような気がします。

 

まず、入国時に必要になる陰性証明について。そもそもワクチン接種済みの場合は「不要」っていうのが世界的な基準になっている今、日本はワクチンなんて関係なく、大人どころか子供も必須。

 

子供だからいらないという特例はありません。

 

ドイツではワクチン証明書か回復証明書が提示できない場合は、「12歳以上」に限って陰性証明書が必要です。これは少し前までは6歳までは不要でしたが、今は更に緩和されたことになります。

 

 

 

 

一方、日本では赤ちゃんでも必要。

 

よく調べるとこんな項目があります。(オリジナルはこちら

 

f:id:miyabi2:20211001164109p:plain

 

この取り扱いの曖昧さよ・・・。もう子供は「証明いらない」ってやればいいのに。6歳でも12歳でもいいから、そうしないとおかしいよ・・・。

 

そして到着時、日本ではまたコロナの検査がありますが、これ、本当にきつい。大人は基本的に唾液の検査。でも赤ちゃんはできないので別途、鼻での検査になります。

 

うちの娘は唾液が苦手で、過去2回鼻で検査を受けました。他はほとんど赤ちゃんばかり。

 

どんなに小さな赤ちゃんでも鼻に棒を入れられて、みんな泣いています。そりゃ痛いよね。「お母さん、手足を暴れないようにぎゅっとつかんでください!」とか言われますから。ここまでして必要?

 

もし赤ちゃんにも子どもにも必須というならば、そこはある一定の年齢まで簡易検査にするとか、喉にするとかちょっと方法を変えるべきだと思います。子どもに痛い思いまでさせてやるべきことでしょうか。

 

 

 

 

ドイツでは無料迅速検査ができますが、子どもの場合は鼻での検査はもうほとんどのところがやらない気がします(我が家の近くに限った話ですが、学校のセルフチェックは鼻でやってます)。

 

喉ぬぐいで、口を開けてちょんちょん!ってやるタイプ(痛くもかゆくもない)、あとうちの娘が好きなのは飴ちゃんタイプのもの。棒の付いた飴を1分ほど舐めて終了です。

 

せめてそれぐらい小さな子どもには考えてあげてほしい。そもそも検査はいらないと思うけれど、するならするでもうちょっと考えてー!と本当に心から言いたい。あんなに泣いている子供を見てなんとも思わないのでしょうか。

 

「検査して当たり前だ」っていうなら、検査方法を変えるとか考えてないですよね?考えた上でこうなってるとは思えない・・・。

 

もうほんと、色々悲しい・・・。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ