Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆昨日シャワーをしたばかりなの!!

来週、病院の予約があるのでそこでおそらく腕を吊るのは終わりそうな娘の骨折。

 

www.livingingermany.me

 

 

今はギプスはしておらず首からガーゼを巻いたスポンジの輪っかのようなものを吊り下げて、そこに手首を置いて、結束バンドでスポンジをキュッと絞って、手首が固定されています。

 

たまに姿勢によって痛いとは言うけれど、問題なく動いてるようだし、もう少しの辛抱です。

 

困るのがお風呂。うちは浴槽が無いので毎日シャワーではありますが、輪っかが外れないので上半身は難しい。

 

土日で家から出ないならまだしも、学校に行った日は髪も洗いたいし、シャワーもしたい。でも毎日となると大変なので、髪は1日おきに洗うことに。洗面台の横に寝ころんで洗ってます。

 

こんな感じで美容室ごっこをしながら。

 

f:id:miyabi2:20220311191634j:plain

 

身体は胸から下はシャワーして、上のほうはタオルで拭く。

 

毎日思いっきり遊んでくるので汗もかいてるし、首元のスポンジがちょっとあまり良い香りではありませんが・・・、仕方ない。

 

でもね、こういう時ふと思うのです。ドイツ人たちは毎日シャワーをしないので、別にそんなにこだわることもないかな、と。私はそれでも学校に行ったのにシャワーもせず寝るってことにちょっと抵抗が・・・。

 

少し前にうちに娘の仲良しの女の子が泊まりに来ました。夜、シャワーをするかと聞いたら「Ich habe erste gestern geduscht!」と言われました。昨日シャワーをしたということですが、そこに「erste」がついています!!!つまり、「昨日シャワーをした”ばかり”なの」ってこと。つまり、今日シャワーなんてするはずないっていうニュアンス。

 

お泊りに来た子ってシャワーしたりする?って周りの日本人ママたちに聞いたら、「一人もシャワーなんてやったことない」って見事に全員が答えたんです!つまり誰もしない。「家でシャワーしてきた」って子も多いようです。

 

毎日シャワーをするほうが異様とでも言わんばかりの文化ではありますが、確かに赤ちゃんの時も毎日沐浴はしないほうがいいって言われましたし、この乾燥した気候や水質もあって乾燥肌になったりするという懸念もあるようです。

 

日本人の私としては、シャワーをしないなんてありえない!という感じですけどね。私は夜寝る前にシャワーをしてとにかく綺麗になった状態で眠るというのが基本。なのでベッドに洋服で寝たり腰替えたりするのも嫌なタイプ。

 

まあこの辺りは人それぞれなんでしょうけどね。

 

あー、早く娘の身体をきれいに洗いたーい!

 

※学校で怪我をしたときの手続きはこちらです

www.livingingermany.me

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ