Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ゴミ出し当番、階下のお兄ちゃんからのクレーム

過去にも書いたことがあるのですが、ゴミ出しの当番。

 

www.livingingermany.me

 

同じ建物に住む4世帯が週替わりで担当することになっているゴミ出し当番。

 

ゴミ出しと言ってもうちは建物の前にゴミのタンクがあるので動かすのはほんの1メートル程度。回収が朝早いので前夜までにタンクを道路に出しておきます。

 

普通ごみ

リサイクルゴミ

BIOゴミ

 

の3つがものによりますが2週間ごとだったり1か月ごとだったりします。

 

 

 

階下に住むお兄ちゃんがいつも気づいて出してくれていて、でも私も市からの収集日連絡メールを設定しているので前日には連絡が来るし、気づいたら出しているのですが、3週間弱の一時帰国から戻って来たら玄関にこんな張り紙が。

 

f:id:miyabi2:20201122032816j:plain

 

ここ数週間はずっと僕がやってるので、今一度当番表を確認してほしいという文面。

 

私がいなかったからだね・・・。半分ぐらいは私がやっていたので、私がいなくなった途端に他に誰もやる人がおらずお兄ちゃん一人になっちゃったんだろうな・・・。申し訳ない。

 

戻ってきた翌日がゴミの日だったので早速やりましたよー。お兄ちゃん、気づいてくれたかな。

 

うちの旦那?ええ、気にしてもいません。言えばやってくれますが自分で気づいた試し無し。別にメールを受け取っていなくても、隣近所の道にタンクが出るので普通は気づく。それを指摘しても「色々大切なことを考えているので、ゴミのタンク”ごとき”を気にしていない」ってな言い訳ですよ。

 

ホント、うちはたった1メートル程度の移動なので大した事でもないので、お兄ちゃんもきっと「もー、みんなやってよねー」ってな程度の文句なんだと思いますが、友達の所なんかは中庭にあるタンクを建物の前に出すのに階段の昇り降りがあるという大変さ。女子には出来ない重さだって言ってました。そこも当番制だけれど結局同じ人がやっているんだとか。大変になると怒りも大きくなるだろうし・・・。

 

 

 

とりあえず、他の2世帯のおじちゃんたちがどう反応するのかはわかりませんが、私はまた今まで通り気づいたらやる!というスタンスで行きたいと思います。

 

引っ越してきた頃はこの当番を忘れてしまいやしないかと胃が痛くなったものです、カレンダーに書きこみ、スマホのスケジュールに入れて、かつメールまで受け取ってましたよ。旅行の時はご近所さんにお願いに行ったりしてました。他の人の担当の日にタンクが出ていなかったら、勝手にやって逆に何か言われても嫌なので夜遅くにチェックしてやってないことを確認して夜中に出しに行ったり、今思えば健気なことしてました(笑)

 

もう今は担当が誰であってもいいやー、気づいたし。ってことでやってますが、そういう行動が「あの人がやってくれる」ってなことにつながっているのかもしれません。

 

うちの建物のメンバー的にもし1度ゴミの日を逃したとしてもタンクがあふれるようなことにはならないので大事にはなりませんが、下のお兄ちゃんと分け合って(と、私が勝手に思っているだけですけど)忘れないようにしなければ。

 

 

 

 

そうそう、そんなお兄ちゃん、最近やせたなーと思ってたのですが、洗濯場で会ったので聞いてみたら10キロやせたんだと!ホントすごいスッキリした!「16-8ってダイエット知ってる?」と言われ、聞けば8時間は好きな物食べて、16時間は一切食べないという日本でも有名らしい「8時間ダイエット」ってやつだそうです。

 

「そもそも寝るの好きだし苦にならなかったー」とのこと。いやいや簡単に言うけどさー。お兄ちゃん、最近新しい彼が出来て、ちょっと服装も変わったな―と私は陰ながら気づいているのですが(笑)、痩せてその服装がすごく似合うようになった!今の彼は私から見てもすごく素敵な感じのお兄さんなので長く続くといいなー。ちょっとアジアが混ざっているような雰囲気の彼なので、顔見知りになったら色々話してみたいなー。

 

うちの娘はいまだに数年前に別れた彼が連れていた犬の名前を憶えていて「フレディーはどこに行ったの?」とお兄ちゃんに聞いてしまうんですけどね(笑)

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ