Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆どうでもいいけど気になるゴミタンクの置き方

今のアパートの共有ゴミ箱。1週間ごとにゴミ当番が変わります、4世帯なので4週間に1回。

 

www.livingingermany.me

 ゴミの日に担当家庭は大きなタンクを道路沿いに出します(ほんの1メートルほど動かすだけですけど)。

 

いつもゴミタンクは壁沿いに並んでるんですけど、タンクの足に2つ車輪がついているので傾けて動かします。

 

 

 

取っ手は蓋の反対側についているので、うちのアパートの人たちはゴミの回収が終わってタンクを元に戻すときに取っ手を手前にするのです。

 

左側(正しい置き方)、右側(取っ手が手前になっている)

 

f:id:miyabi2:20190208031200j:plain

 

ゴミを捨てるには左側のように蓋が開けやすいと便利なんだけれど、タンクを動かすときは右側の方が便利。

 

f:id:miyabi2:20190208031418j:plain

 

私はちゃんと蓋が前に来るように置きたいし置いてほしいんだけれど、まあどっちでもいいと言えばいいんだけど、そんな小さなこと気にしてるのたぶんこのアパートで私ぐらいなんだけど、でも気になるのよー。