Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日の夕食のメインは!!!

相変わらず幼稚園が終わってから夕方の友達の家への行き来、続いています。娘が一緒に遊ぶのは4歳以上の子なので(他に3歳の女の子がいないので)、いつも一番ちびっこ。まだ自分のおもちゃはダメだのなんだのと泣いたりもするし、友達と遊んでくれて楽な面もあるけど、色々仲裁する必要もあったりで面倒なことも多い。

 

 

 

 

複数回の行き来があるのは今のところ4人かな。この4人のママ達は話しやすいし、スマホでメッセージのやり取りもちゃんと出来るし(返事が来なかったりすることはない)、遊ぶ約束の日は幼稚園への迎えも基本的にそこのママがしてくれて直接遊びに連れて行ってくれるのですが「今、ピックアップしたわよ」とかちゃんと報告もくれてこちらも安心。4人中ドイツ人は2人。後の2人は家ではドイツ語以外の言葉を話す子供たち。

 

遊びに行ってばっかりも申し訳ないし、呼ばないと悪いし、そういう感じで私も正直面倒なことも多いけれどとりあえずなんとかやってます。

 

先日、うちに遊びに来た子供を迎えに来たママ。「さあ、帰るわよー、夕食出来てるしおうちに帰ったらすぐに夕食よ!今日はカリフラワーのオーブン焼きよ!」と。

 

そう、ドイツではこのカリフラワーのオーブン焼きって結構良く見るし、しっかりメインとして扱われる光景を目にします。カリフラワーって・・・って日本人的にはびっくりですけどね。

 

 

 

 

色んな家に遊びに行くと、迎えに行った時にちょっとその家を覗けるのが楽しかったりします。娘が遊びに行く家は今のとこどこの家も本当に小ぎれいにしているところが多い。

 

色々大変だけど、よそ様の夕食を聞けたり、よそ様の家をちらっと見れたりと面白いこともあるのでそれはそれで楽しんでます。