Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園を休む理由、正直に言うケースと言わないケース。

私も仕事復帰し娘も幼稚園に行き始めてからは、それまでよく遊んでいた娘と同い年のお友達と会う時間が減ってしまいました。赤ちゃんの頃から仲良くしていたし、これからも仲良しでいてほしいなと思っている(というか、ママ友ではなく友達も同じ時期に子供が生まれたという状況なので、親の私たちが会いたい)のですが実際はなかなか会う時間を見つけるのが難しい。

 

友だちとは仕事が休みの日に幼稚園の迎えまでに会うことはあっても子供を連れてとなるとなかなか無いので、先日は早めに幼稚園に迎えに行って午後に子連れで遊ばない?という提案をしてみました。

 

 

 

 

そしたら、友達が「その日、1日幼稚園休ませて朝から遊ばせない?」と提案してくれて、それもそうか!と思って、朝から丸一日どっぷり遊びました。おまけに夕食まで一緒に食べて本当に1日遊び倒しました。

 

その日、幼稚園を休んだのですが、入園から今まで日本への一時帰国以外1度も休んだことが無くて幼稚園に電話も入れたことが無かったのですが初めてその日の朝、電話をしました。何と言って休もうかなと思って、出た言い訳が「熱があるので」って嘘。

 

そして1日楽しく遊んで、翌日幼稚園に行ったら先生から「もう大丈夫なの?」と聞かれ、(もちろん熱んなんて出てないから)「大丈夫です」って答えたのですが、どうやらドイツでは子供が熱を出した場合、24時間は登園してはいけないという決まりがあるそうで、そのことを知っているか?って聞かれ、思わず「熱は夜に出て、心配なので1日様子を見たんです」ってことにして何とか逃げ切りました。

 

知らんかったわー、そんなこと。っていうか子供の熱ってすぐ下がるし、1日休んだら行っちゃダメなの?えーーー!ほんとびっくりしたわ!

 

 

 

その話を友達やママさんパパさんの同僚に話したら、「そうだよそうだよー」と言われ、「そんな誰も熱が出たなんて言って馬鹿正直に休んでないよ!」って言われました。そもそも幼稚園なんて義務教育でもないし別に「行かない」って言えばそれでいい。「今日はお友達と遊ぶからー」とかそういう理由も120%問題なし。だから変に病気とか嘘つく必要ないし、正直に言ってもなーんの問題が無いとのこと。

 

逆に「熱」ってことはあえて言わない方がいいらしい。ウィルス性ならともかく、ちょっと熱っぽいなって日は熱と言って休むと結局元気になってもその後24時間はうんぬん・・・ってのがあるから、言わない方が身のためだというのがみんなのアドバイス。へー、そんなこと知らなかったー。

 

もちろん子供の体調は念には念を入れないといけないですが、働く身としては元気だったら通わせたいし、というか通ってもらわないと困るし。

 

また一つ勉強になりました。