Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆こんな状況で娘と遊びたいと言ってきたのは・・・

ロックダウン中のドイツ。

 

スーパー、ドラッグストアに行くか、散歩に行くかしか外には出ない日々。それはみんな守っていると思ってます(思ってました、、、)

 

幼稚園や学校も一応今のところは4月19日までクローズですがもっと延びるんじゃないかと思ってますけど、3月16日からずっと休園・休校中です。

 

その休園に入る前週に、何人かのママと「遊ばせましょうね」って話をしてたのですが、その直後3月18日だったかな、メルケル首相の演説があってお店やレストランのクローズ、家族以外の人との接触を避けることなどの指示がありました。

 

そんな状況になったので、友達との遊びだって自動的にもう無理だし、それをみんなわかっていて「遊ばせようね」って言っていたママ達からの連絡もなければ私も連絡していません。娘は誰と遊べるでもなく、ひたすら家にいます。

 

そういうものだと思ってました、少なくとも私の周りにいる人や、日本人の友達だって状況は同じ。

 

 

 

そんな中、娘と同じクラスのPちゃんのママから「もし時間あるなら(子供だけ)遊びに来ない?」と連絡がありました。

 

Pちゃんというのは、覚えておられますでしょうか、娘が誕生日会に行きたくないと言い出し、他の友達と約束したら結局行きたいっていうことになったあの一連のPちゃんです。あの時Pちゃんのママに何度か呼び止められ、話しましたが、私はこのPちゃんのママが苦手。

 

www.livingingermany.me

www.livingingermany.me

 

そうです、このPちゃんのママと言うのは、、、、、なんと、、、、

 

幼稚園の先生なのです!!

 

 

 

娘の通う幼稚園の先生であるママ、娘のPちゃんもその幼稚園に通っています。っていうか休園になっている幼稚園の先生が誘うかよ??

 

でも、え?もしかしてみんな遊んでるの??頑なにメルケル首相の話を守ってるうちが逆に特殊なの??と思ったり。

 

頼れる先輩ママとのWhatsAppグループにこの状況を連絡、これどう思う?と。もちろん「ありえなーい」って言ってもらえたのでやっぱりそうだよね、ありえないよね、と思いPちゃんママからのお誘いは断ることにしました。

 

さて、どうやって断る??日付がピンポイントで来てたら「風邪気味なの」ってもう簡単に断れるけど、月曜日以外いつでもいいからっていうワイドオープンなオファー。はぁぁぁ、なんて断ろう。っていうかもう面倒なことを増やすなーーーーー!!

 

旦那に相談したら、事実を淡々と伝えて断るべき、とのことで

 

「お誘いありがとう、通常ならもちろんすごく嬉しいお誘いなんだけれど、今こんな状況だし、これが落ち着くまでは家族で過ごすことにしてるの。なので落ち着いたらまた遊ばせようね」

 

という感じで返事しました。旦那にもチェックしてもらって変な言い方ではないかとかも見てもらって(はぁ、こういう時って外国語はキツイ。。)、返事を送りましたよ。

 

誕生日会のこともあるし、「めんどくせえ奴」って思われてるかもしれないけど、いやいやこの今の状況はやっぱり違うでしょーーー!それが常識じゃない?と思う反面、幼稚園の先生だから、これで娘が万が一なんか変な扱いをされたりしても嫌だし(担任の先生ではないけれど、フリー扱いのどのクラスにもヘルプに入るような立場の先生なのでよく会う)。

 

Pちゃん自身は可愛らしい子で遊ばせるのは何の問題も無いんだけれど、母親がねえ・・・。

 

で、意を決して送った私のメッセージに対してPちゃんママからの返事は!!

 

 

既読スルー!(すでに2日経過)

 

 

え・・・・。もう言葉が出ないわ。「そうよね」なり「OK」なり一言返せよーーーーー!!