Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の誕生日会、ものすごく面倒な展開になる【2】

娘の誕生日会。私は乗り気ではなかったけれど1名欠員の為、仕方なく誘ったPちゃんの話。

 

www.livingingermany.me

 

 

2日前に「急だけどよかったら誕生日会に来ないかな?」というメッセージに対してPちゃんママから来た返事、私は1度では理解できず2度読みました。(ドイツ語なので予期せぬ返答に頭に入ってこなかった・・・)

 

「娘は是非参加したいわ!でもうちの娘、一人にはなれないの。だから私が一緒にいないといけないの。私がその日16時半まで仕事だから、まず私が誕生日会に間に合うようにシフトを代わってくれる先生を見つけないとならないのよ。私も行っていいかしら?ならすぐに代理を探して明日にでも行けるかどうか返事するわ」

 

とのこと。

 

Pちゃんはあと数ヵ月で6歳になる女の子、一人っ子です。以前、娘はPちゃんの誕生日会には呼ばれたけれど、個人的に遊んだことは無いのでどんな子なのかはわかりませんが、ごく普通に見えるし、ガッツリした子供が多い中、線の細いお人形みたいな可愛らしい大人しそうに見える子です。

 

 

 

一人にはなれないってどういうこと?ん???と思ったのですが、とりあえず、私はPちゃんママには来てほしくない、それが一番嫌。

 

もし他のママだったらウェルカムです、残りの3人のママは本当によく知ってるし、できればこんな機会にでもゆっくりお茶でも飲みながら話したいぐらい。だから大歓迎。でも、本当に申し訳ないけれどPちゃんママだけは無理。3時間も相手できない。

 

別の機会なら構わないんです、うちに娘と一緒に来てくれてお話ししましょうってならまあ頑張って相手をします。でも誕生日会はそれだけでエネルギー使うのに、更に相手とか無理・・・。

 

f:id:miyabi2:20200904190158j:plain

 

それに、冷凍ケーキ(マフィンは手作りしましたが)、夕食にはピザにチキンナゲットなんていう手抜きもいいところのパーティ(でも多くのパーティーは似たようなもんだとは思うけれど)、お決まりの工作は家がなるべく汚れない、ささっと終わるものを選び、後は好きに遊んでねーという「楽」をテーマにしたようなパーティーについて、Pちゃんママが他の先生に語ったり、いいことも悪いことも耳に入るのは私は好きではない。でもそういう噂話とか大好きな感じの人だし、そもそも私は彼女が嫌い。申し訳ないけど、こんな言い方したくないけれど、好きになれない。

 

幼稚園の先生なのに、笑ったところ見たことないし、子供と遊んでるところも見たことない。前回のトラブルで個室に呼ばれまくし立てられ、あの時の雰囲気ももう思い出したくもない。だからとにかく彼女が来るのも嫌だし、悪いけど来ないで!という感じ。

 

それでも娘の通う幼稚園の先生だから、変なことはしちゃいけない、娘に万が一何か影響があったらいけないから、気を付けて気を使って対応してきましたよ今まで。

 

うちの旦那も、Pちゃんママのことは知っているし、過去のこともあったから「えーーー、来るの?無理なんだけど・・・」と苦い顔(ホームオフィスで家にいる)。

 

 

 

あーあ、もうPちゃんを誘うんじゃなかったよ・・・。もうその時点で「はぁぁぁ」と何度もため息。一体これにどう返したらいい?なんと返事すべき?

 

Pちゃんには来てほしい

あなたは来ないで

 

ということを伝えたい。

 

旦那に相談し、旦那が全て文章を作ってくれました。

 

「心配しないで!すごく小さなパーティーなの。しかもあとの3人は同じクラスの〇〇ちゃん・・なのよ、それだけ、だから知らない人は一人もいないわ!日ごろ遊んでいる子だけだし、心配無用よ!それかもし少し心配だったら、明日(誕生日会の前日)の幼稚園の後、一緒に遊ばない?うちに来てみない?」と。

 

明日遊ばない?なんて本当はかなりキツイ。朝も夕方も予定があって、その間にPちゃんを出迎えるなんて正直やめたい、でも1時間でも2時間でも付き合うわよ!と思ってそんな提案まで含めて返事をしたのです。

 

ドイツ語で送りましたが、旦那曰く、これは暗に「あんたは遠慮してね」ということを言っている。ニュアンスってやつですよね、これはさすがに母国語じゃないとなかなか読めない裏の空気感。

 

このメッセージを送ったのは誕生日2日前の夕方です。で、Pちゃんママお得意の既読スルー。その日返事はありませんでした。

 

そしてお誕生日会前日になりました。

 

その日、娘は旦那が幼稚園に送って行きました。そこで旦那がPちゃんママに捕まるのです・・・。

 

つづきます。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ