Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の誕生日会、ものすごく面倒な展開になる【1】

夏休み中に5歳の誕生日を迎えた娘。幼稚園が再開し、幼稚園のお友達を呼んでの誕生日会を開催しました。

 

f:id:miyabi2:20200904190115j:plain

 

もうね、寿命縮む・・・・。辛かった・・・。トラブル勃発ですよ。

 

娘にはお友達4人招待していいよ、と誰を招待するかは任せました。そういや、皆さん、覚えておられますでしょうか。以前、娘が招待されたPちゃんの誕生日会に「行きたくない」と言い出しもめたこと。

 

www.livingingermany.me

 

 

www.livingingermany.me

 

そして、その後ロックダウン中に遊びの誘いを送ってきたPちゃんママ。

 

www.livingingermany.me

 

Pちゃんは同じクラスの女の子で、Pちゃんママは娘の通う幼稚園の先生。先生と娘が同じ幼稚園にいるという状況です。

 

 

 

この「親が勤める幼稚園に娘を通わせる」ってのはどうなんでしょう。理由はわかりません、でももし私だったらあえて娘は違う幼稚園に通わせるけど・・・。Pちゃんは近所ではあるけれど幼稚園の近くではなく、Pちゃんちのそばには他にいくつか幼稚園はあります。

 

とりあえず私は前回の「誕生日会行きたくない」&「ロックダウン中のお誘いを断って既読スルー」という状況、またPちゃんママ(先生)の日ごろの態度もあまり好きではなくて(全く笑顔が無い、意見をぶわーっとまくし立てる感じなどなど)、Pちゃんには悪いけれど、娘が最後の1人を誰にするか悩んでいて、Pちゃんの名前が出てきた時に、やんわりと「そういえば○○ちゃんは?」と誘導したのは事実。出来る限り避けたかった。

 

ということで、Pちゃんは招待せずで4名が決定しました。

 

 

 

 

4名のうち3人は日ごろから遊んでいて親もよく知ってるし、連絡も密だし言うことなし!そして残りの1名エマちゃんは、幼稚園にいることは知ってる。親もわかる、が話したことは無い。パパはまだ笑顔だけど、ママは挨拶も返してこないし印象悪し。でも仕方ない、招待状を書いて〇日までに返事を下さいね、とメッセージをつけてエマちゃんに渡しました。が、待てど暮らせど返事なし。

 

その間も、もし送迎のときにばったりエマちゃんの両親に会ったら話しかけてみようって思っていたのですがそういう時に限って会わないもんですよね。娘に「エマちゃんに聞いてみて」と何度かお願いして、誕生日会の2日前に「私は行かない」という話をエマちゃんから聞いた娘。親からは一向に連絡はありませんが、エマちゃん本人がそう言ってるのであれば来ないのね、と理解しました。

 

さて、1席あいています。が、誕生日会2日前です。今から誰かを誘うのもな・・・と思ったのでもう気心知れた3人で良くない?と言ったものの、娘はもう1人呼びたいと。

 

誘われた方も2日後ってプレゼントとかも用意しないといけないし困るやん、と思ったけれどとりあえず誘ってみるか、と思って娘が希望してきたのがPちゃんだったのです。

 

えーーー、Pちゃん呼ぶの・・・。(私は出来れば避けたい・・・)

 

が、2日前なので招待状とか渡している時間もないから、親に直接連絡できる関係ではないと厳しい、そうなると本当に数名しか候補がおらず。。。

 

娘がどうしても!というので、(仕方なく・・・)Pちゃんを呼ぶことにしました。

 

誕生日2日前の午後、私はPちゃんママにお誘いのメッセージを送ったのです。ごめんね、すごく急なんだけどよかったら・・・と。

 

で、返事が返ってきたのですが・・・・。

 

ええ、ここから面倒な展開が始まって行くのです・・・。

 

今思い出すだけでも胃が痛いわ。

 

続きは次回!

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ