Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘5歳のお誕生日会、ファイナル!

先週、幼稚園のお友達を招いて娘の5歳の誕生日会を開きました。

 

娘が1番のちびっこです。他はみんな6歳。みんなより頭一つ小さい。

 

f:id:miyabi2:20200831185837j:plain

 

もらったLOLのおもちゃを水の中に入れてる図。みんなの顔を下から撮った写真もあるのですが、もうホント、みんなのワクワクした顔が可愛くて可愛くて。

 

 

 

誕生日にはお返しのプレゼントも準備します。いつもこまごまといろんなものをもらって来るのですが、うちはシンプルにお返し。

 

HEMAで売ってたポストイットのセット。

 

f:id:miyabi2:20200831191550j:plain

f:id:miyabi2:20200831191700j:plain



このポストイット、結構な量が入っていて冊子になっていてマグネットで綴じることも出来て、いい感じに高く見えますが、なんと1.5ユーロ。こまごましたおもちゃを買って詰めてたら1.5ユーロなんてすぐに超えちゃうけれど、これは高見えするし、みんな超喜んでくれました。

 

これに、グミとか飴とかを詰め合わせたものをセットに。誕生日会で工作とかをして帰りに持たせるってのも定番ですが、時間がかかっても飽きちゃうし子供によって得意不得意が出るのも避けたい。そして持ち帰っても各ご家庭で邪魔にならないものを!

 

ということで、マグネット。これは私と娘で見本として作ったもの。

 

f:id:miyabi2:20200831191422j:plain

 

このお店の。

 

sostrenegrene.com

 

ペンとステッカーを用意して、好きにさせたら、みんなステッカーばっかり貼って終わりましたけどね、まあそれでいい。

 

 

 

 

ケーキは冷凍。

 

f:id:miyabi2:20200831192336j:plain

 

ブレブレ写真ですがこんな感じで↓ 

 

f:id:miyabi2:20200831192403p:plain

 

手作りがいいんだろうけれど、子供たち、食べない。遊びに夢中でほとんど食べないのもわかってるのでそこに力は注がず。上の写真に写りこんでいるマフィンは作りました。

 

あとはグミとかちょっとしたお菓子を用意。このクロス、塗り絵テーブルクロスなんですけどね、一応「塗っていいよー」って声はかけたけど一人も何も塗らぬまま終わりましたけどね。

 

f:id:miyabi2:20200831192534j:plain

 

最初にプレゼントタイム、ケーキ食べて、工作して、好きに遊ばせて、軽い夕食。

 

 

 

夕食は先輩ママが教えてくれたもの、昨年に引き続きピザ。小さくてつまみやすいので子供にピッタリ。

 

f:id:miyabi2:20200831192714j:plain

 

これとチキンナゲットを用意。生野菜をカットした物があればもうドイツの誕生日会は成立ですよね(笑)

 

ピザはサラミ(豚)、チーズのみ、それとチキンナゲットなので宗教的なこともカバー。誕生日会のグミはHARIBO(豚のゼラチンが使われている)ではなくベジタリアン対応のKatjesのグミに。今回はコソボの子が2人いたのでやはり「豚は食べない」と言ってました。小さい頃は親に聞いていたけれど、5歳6歳ともなれば本人がちゃんと言ってくれるのは助かる。

 

あとは出番があるかないかは別としてアイスを用意しておけば万全。今回もアイス食べないまま終わるかな、と思ったけれど、最後みんな汗をかくほどはしゃいだので、お迎え直前に少し落ち着かせるためにアイス登場。

 

娘もすんごい楽しかったー!って寝る間際まで言ってたぐらい、楽しい1日だったようです。子供たちも親が迎えに来たら「えーー、帰りたく無ーい」って言ってたしよかったよかった。

 

でーすーがー!!

 

ここに至るまで、もう神経すり減るほどの出来事が起きたのですよ・・・。話が長くなるので何話かに渡ると思いますが、次回から語っていきますね(笑)

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ