Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆リナーテおばさんとのお出かけ、今回は水族館♪

 

2週間ほど前なのですが、定期的に会うリナーテおばさんとその息子といっても定年生活を謳歌するおじさんと1日お出かけしてきました。ちょくちょくこのブログにも登場しているのですが、86歳になるリナーテおばさん、いつ見ても楽しそうでお酒が大好きで、おしゃれ。

 

昨年、Speyerの技術博物館に行ったのですが

 

www.livingingermany.me

 

今年もまた同じSpeyerで会うことに。

 

 

 

博物館の駐車場に停めたので飛行機が見えました、が今回の目的地はここではありません。

 

f:id:miyabi2:20210801162747j:plain

 

今回はこの近くにあるSEE LIFEという水族館に行くことに。1週間後に誕生日を控えていた娘をご招待ってことで。

 

ですが、私・・・水族館が苦手なんです。あの魚の模様とかが気持ち悪くて・・・。集合体恐怖症っぽいところがあるのですが、魚は遠くで見るぐらいで十分。

 

f:id:miyabi2:20210801163022j:plain

 

ただ、ここの水族館、規模も小さくて日本的に言うと「古臭い」水族館で、見せ方にこだわっている感じも無くて、その古さが逆にいい感じでした。

 

 

 

 

館内で子どもはスタンプラリーが出来るようになっていて、そのスタンプがインクのスタンプではなく紙に凹凸をつけるようなスタンプなんです。これ、すごくいい!スタンプみたいに汚れないし、触っても楽しい。施設側もインクの補充とかも無いだろうし、エコですごくいいと思いました。

 

f:id:miyabi2:20210801163348j:plain

 

暑い日だったので、昼間からビアガーデンで涼んだり。ちょっと軽食を取ってからっていうタイミングで、リナーテおばさんは「ワイン」をグビグビ。

 

 

 

このあたりは先日の水害からも遠く無くて、至る所で増水・浸水していました。

 

f:id:miyabi2:20210801164842j:plain

 

f:id:miyabi2:20210801164908j:plain

 

小さな移動遊園地もあって娘も久々に乗り物に。

 

f:id:miyabi2:20210801163510j:plain

 

こういうの、何回も乗りたい!って駄々をこねていた娘はどこへやら・・・というぐらい、成長を感じました。「1回だけ乗りたい」と言うので私がお金を渡したら自分で窓口でチケットを買って乗り込んで、チケット回収のお兄さんにチケットを渡してました。何の手伝いもいらなくなりました。

 

「もう1回、もう1回!」って騒ぐ時期はすぐに終わるから、たくさん乗せてあげたらよかったなって思うよって先輩ママが言っていたのを思い出しました。

 

 

 

その後、カフェで休憩。リナーテおばさんはアイスクリーム入りのゼクト。ひょーカッコいい!冬場だとリキュール入りのコーヒーが定番ですから(笑)

 

そこでアイスが食べたかった娘。そのお店は、テイクアウトのアイスもやっていて、カフェで飲食する人と一緒の場合はそこで買ったものを食べてもいいというスタイルで、「アイスは各自で買ってきてー!」って言われました。

 

お金を渡したら、娘は一人で買いに行きました。ちゃんと自分の欲しい味、カップなのかコーンなのかも伝えてました。最近、機会がある限りなるべく一人でやらせています。お店の人も子供にはとっても優しいし、娘も自信が付くし。

 

夜は予約をしていなかったのでどこも入れず・・・、結局リナーテおばさん達がたまに行くギリシャ料理を食べに行きました。

 

ギリシャといえばUZO。食後に出てきました。それもグイっと一口で飲み切るリナーテ。ホントカッコいいわ。娘は前回バルト海で立ち寄ったギリシャ料理のお店で子供のUZO(中身はスプライト)を貰ったことがあり、あまりに「おいしすぎーーー!」だそうで(初スプライト)、今回もお願いしたら快く持ってきてくれて、みんなで乾杯。

 

f:id:miyabi2:20210801164527j:plain

 

その後、リナーテおばさんのおうちで飲むのもいつもの流れ。毎回ワインをたくさんお土産に持たせてくれて(ワインの産地なので)、お庭でグビグビ飲んだのですが、旦那は運転で飲めないし、私が付き合うしかなく、「まだ飲めるわよね!?」とどんどん勧めてくるリナーテ。

 

ほんとカッコいい86歳!これからもずっと元気でいてほしいです。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ