Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆バターの量が衝撃的なスイーツ

買い物に行く回数も極力減らしたいのですが、私「買いだめ」があまり上手に出来ないようで、数日先までのお料理を見込んで計画的に買うことが出来ません。

 

いつもは買い物は週に2回、パンは旦那が会社帰りに買ってくるという感じで生活していたのですが、なんせ毎日3食家で食べるので減りも早いし、最近は余計に買い物に行く回数が増えました。

 

それでも今まで保管していた食材や冷凍庫でカチカチになったものとかこの機会に片っ端から使っています。

 

スイーツづくりに使うチョコレートが余っていたので、何かスイーツを作ろうかと切り取っていたレシピに挑戦。

 

 

 

レシピの出来上がり写真はコレ。

 

「Salzkaramell-Cracker/塩キャラメルクラッカー」

 

f:id:miyabi2:20200330211548j:plain

 

これ、めっちゃ簡単です。でもレシピ通りに作ろうとしたらあまりに衝撃的な分量だったので勝手に減らしました(笑)

 

っていうか分量なんて適当でいい、っていうスイーツです。

 

 

 

このクラッカー(ドイツではどこでも売ってますね)を敷き詰めて

 

f:id:miyabi2:20200330211832j:plain

 

フライパンでキャラメルを作ります。キビ砂糖で。フライパンで温めてキャラメル状にしてバターと塩を加えます。

 

なんと、レシピでは砂糖200gに対してバター250g!だったのですが、私は砂糖100gに対してバターは大きなスプーンで1回すくえるぐらい、20gぐらいかな。塩も適当(笑)

 

f:id:miyabi2:20200330211900j:plain

 

キャラメル状になったらバターと塩を入れて混ぜてクラッカーの上に流し込みます、結構すぐに固まってしまうので綺麗に全てのクラッカーの上に流し込めませんでした・・・。レシピの写真だとキャラメルの色がもっと淡い色なのですが・・・キビ砂糖だしこの色になっちゃいます・・・。

 

f:id:miyabi2:20200330211846j:plain

 

そこに溶かしたチョコレート(ココナッツオイルを大匙1ほど加えてます)を流し込んで、ナッツを敷き詰めて終わり。後は2時間ほど冷やすだけです。食べるときに好きな大きさに切る。

 

f:id:miyabi2:20200330211923j:plain

 

ええ、カロリー高いです。でも美味しいです。消費に困っていたチョコレートを使って作りましたが、そのために買ってきたナッツが余り、結局またチョコレートを買っきてもう1回作るという展開。こないだのスープと同じです。

 

 

www.livingingermany.me

 

参考までにレシピに載っていた分量を書いておきます、各自調節してトライしてみてください。明らかにバターが多すぎる気がします。

 

クラッカー 1.5パック

キビ砂糖 200g

バター 250g

塩 小さじ2分の1

チョコレート 400g

ココナッツオイル 25g

ヘーゼルナッツ 50g

 

あとはティラミス用のクッキーも余ってるので近々作ろうかな。