Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最近のお料理とお菓子作り

最近のご飯。

韓国食材店でキムチを買ったのでキムチチジミ。

ft (6)

もやしのナムルとオクラの胡麻和えも。

オクラの胡麻和えは意外にも旦那が気に入りました。

そして別の日に例のおいしかった鶏飯を。

ft.jpg

小さな器に入っているのは大根と鶏の煮物。(前日の残り物)

煮物は旦那も食べるけれど味にパンチが無いのであまり好きではない様子。

そして久々のスイーツ。

同僚の家にお呼ばれしたので、何か持っていこうと焼いてみた。

簡単レシピで。

ft (10)

思いのほか膨らみすぎて大きくなっちゃった。

この後小さめの物を焼きなおしました。

イメージはイギリスのショートブレッドだったんだけど

てんさい糖を使ったからか色が微妙。でも味はおいしかったです。

どっちかというと「しっとり」より「さくさく」に仕上がりました。

本当にイギリスのショートブレッドみたいにしっとり系にするなら、相当バターがいるなと。

手作りするとすごくわかりますよね、市販のものにどれだけ砂糖やバターが使われているか。

自分で作ったら何が入っているか一目瞭然なので安心ですし。