Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆これはバターだったのか!

パンに塗るのに常備しているバター。

 

こういうの。アルミみたいな紙に包まれているやつ。

 

f:id:miyabi2:20180422154425j:plain

 

これをバター専用の容器に入れ替えているのですが、その容器に入ったバターはよっぽど猛暑ではない限り年中常温保管。バターがカチカチだとパンに塗れないから。

 

f:id:miyabi2:20180422154725j:plain

 

私も使いますが、ドイツのバターって無塩が主なので別に味は無い。ちょっと塩味があるからこそバターっておいしいのでは?って思うんですけどね。

 

マーガリンももちろん売っていますが、旦那(おそらくママからの入れ知恵)はマーガリンは体に良くないと言って毛嫌いしています。この間レシピでマーガリンが必要だったので初めてなぐらい買ってみました。残ってから旦那が目の前にいないときはパンにマーガリンを塗って出したりしてますが本人は気づかず。

 

とはいえマーガリンを買うことは滅多にないので、通常のアルミに包まれたもの以外の箱に入ったものは基本的にマーガリンだと思ってました。ちゃんと見たこともなくって。

 

f:id:miyabi2:20180422155054j:plain

 

これ、よく見たらバターだった。厳密にはバターは70パーセントぐらいであとは油とかヨーグルトが入っていて冷蔵庫に入れていても硬くならないそうです。しかも有塩があったので買ってみました。このほうが私にはおいしい。

 

こういうケース入りだからいちいち詰め替えなくてもいい。

 

f:id:miyabi2:20180422155255j:plain

 

バターの容器ってバターでベトベトになるし洗うのも面倒だし。これだったらいつもきれいに使えるし、冷蔵庫保管だし一番いいやん!

 

うちのバターをこれにシフトしていきたいけど、旦那がなんというか・・・。アルミに包まれたあれこそが本物のバターだ(まあそうだけど)と思い込んでますからね。