Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆明日から5月になるぞ!って日。

今日は4月30日。ドイツでは5月(これから最高の季節)になるのを喜ぶTanz in den Maiという夜通し踊り倒す(飲み倒す)日です。

 

毎年友達がこの日は家にたくさんの友達を招待してくれていて、私たちもほぼ毎年参加していたのですが、そのお友達もつい先日ママになり、夜通し遊んでなんていられない状態になり(笑)。

 

そのTanz in den Maiとしてのお祭りではあるものの16時からやっている近くのワイナリーのお祭りに行ってきました。早い時間だったら普通に飲んだり食べたりする人でにぎわうお祭り。

 

ものすごく控えめな看板が出ていたのを旦那が見つけ、ゴッドファーザー夫妻を誘って行ってきました。

 

ホントにお祭りなんてやってるの?というような玄関。

 

f:id:miyabi2:20180501043743j:plain

 

森を抜けると

 

f:id:miyabi2:20180501043848j:plain

 

やってましたー!が、人がいな―い。

 

f:id:miyabi2:20180501043945j:plain

 

もう少し奥に歩いていくとワインと軽食を売るスタンドがありました。ワインは1杯、1.5ユーロ!安い!

 

完全に地元の人しかいなかったです。私はたぶん唯一の外国人?ってぐらい。最初はほとんど人がいなかったのにあっという間に大混雑になり座るところもなくなり、帰るころ(20時過ぎ)にはもう身動きとれないほどの大繁盛。きっとその後大盛り上がりになることでしょう。私たちはその前に退散。

 

うるさすぎて話してる声も聞こえないけれど、娘が大騒ぎしてもちっともうるさく無いので気も楽。食事も簡単なものでしたがおいしかったー!ワインはもちろん、ワイナリーですから。

 

家からすごく近くだったのに入ったことのなかったワイナリー、近いうちにワインを買いにまた行きたいです。