Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々に1日どっぷり遊びました

5月1日の火曜日が祝日なので月曜日にお休みを取れば4連休になるドイツ。うちの旦那は家で仕事だそうですが・・・。

 

特に大きな予定もなく、実家の作業ぐらいなんですけどずっとそればかりも息が詰まるから1日ぐらいはどこかに行きたいなという話で、今日はいろんな人から話は聞いていたけど行ったことのなかったマインツのVolksparkへ行ってきました。

 

早朝は快晴でしたが起きるころには雨、でもドイツの代わりやすい4月の天気だから晴れるだろうと思って、朝からお弁当作ってリュックに詰めて、出かけるときはまだ雨が降ってましたけど空は明るかったし大丈夫だろう!と向かったけれど、土砂降りでした・・・。

 

f:id:miyabi2:20180430060349j:plain

 

雨の中、サッカーの練習をするお兄ちゃんがいたぐらい。せっかく来たのにさー、それでも向こうの空は明るめだけど・・・。

 

楽しそうな遊具でも遊べず、何しに来たんだか・・・と渋々車に戻り、旦那が見てみたいという近くの遺跡へ行き、そうこうしているうちに晴れたのでまたVolksparkに戻り、そのころには素晴らしい快晴!

 

f:id:miyabi2:20180430060600j:plain

 

さっきと同じ公園とは思えないぐらいきれいだし、人が多い!うじょうじょ湧いて出てきます。みんなバーベキューをするみたいで椅子や机など荷物を抱えて歩いてました。今日だけなのかはわかりませんが、この公園にいる人たち、7割、いや8割ぐらい外国人でした。バーベキューをしている人なんて見かけたのはほぼ全部外国人。女性の感じからしてイスラム系の人ばかり。

 

ここはドイツなの?と疑いたくなるほどの外国人率に驚きました。子供の遊び場のほうに行くとまたちょっと雰囲気が変わって普通の公園みたいでしたけど。

 

お弁当を食べて、園内を走る電車も乗りました。子供にピッタリ!グルーっと一周する電車。

 

f:id:miyabi2:20180430060931j:plain

 

その後は遊具エリアでエンドレス滑り台でした。水遊びのエリアはさすがに水は出てませんでしたが、そこも楽しそうなので暑い日にまた行ってみたい。

 

お花も色々きれいに咲いてました。旦那と娘が滑り台に没頭しているため久々にお花の写真でも。

 

f:id:miyabi2:20180430061208j:plain

 

そうそう、家のベランダの藤の花が満開です!

 

f:id:miyabi2:20180430061328j:plain

 

前のオーナーさんが置いて行ったもの。というかどこから生えているのかも分からないのですが、階下から伸びてきてうちのベランダの手すりに巻き付いています。

 

育て方もよくわからずとにかく蔓を伸ばす感じで冬場に枝を切ったりする程度。

 

f:id:miyabi2:20180430061806j:plain

 

3度目のシーズンですが、年々花が増えてます。

 

密集しすぎてかわいそうなほど。

 

f:id:miyabi2:20180430062002j:plain

 

蔓もあっちこっちに巻き付いているし、本当は一度すべて切ってしまって手すりもずいぶん汚れたり色が剥げたりしているから手すりをきれいにして、一からお花の付き方とか考えながらやり直したいけれど、それもそれで可哀そうだし、なんとか今の状態で少しでもきれいに出来ないかな、と思って試行錯誤(ってほどでもないですけど)。

 

花が咲く期間は短いですが、その後も緑の葉っぱは元気なのでベランダの軽い目隠しにもなるし気に入っています。

 

今日はお昼からは地元のお祭りに行ったりと1日どっぷり遊んだので、また明日から頑張ろう。